総務省・新着情報

お知らせ
令和4年5月27日
テレワークセキュリティに関する手引き(チェックリスト)第3版の公表

 総務省では、企業等がテレワークを実施する際のセキュリティ上の不安を払拭し、安心してテレワークを導入・活用していただくための指針として「テレワークセキュリティガイドライン」を策定しています。
 また、中小企業等におけるシステム管理担当者を対象として、テレワークを実施する際に最低限のセキュリティを確実に確保してもらうための手引き(チェックリスト)等を策定しています。
 今般、より中小企業等のセキュリティ担当者等が活用しやすい文書・資料を目指し、(1)ユニバーサルデザインを意識して読みやすいデザイン・文言となるようチェックリストを改定するとともに、(2)従業員の方々が実際に活用可能な「従業員向けハンドブック」等を付録として作成いたしましたのでお知らせします。

●テレワークにおけるセキュリティ確保
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/cybersecurity/telework/index.html

<新規に追加した文書・資料>

中小企業等担当者向けテレワークセキュリティの手引き(チェックリスト)第3版
従業員向けハンドブック
緊急時対応カード(A4版、10面/12面ラベルシール用)

連絡先
サイバーセキュリティ統括官室
  担当:和田参事官補佐、服部主査、榎官
  電話:03-5253-5749
  E-mail:telework-security×ml.soumu.go.jp
※スパムメール対策のため、「@」を「×」と表示しております。送信の際には、「@」に変更してください。

発信元サイトへ