外務省・新着情報

令和4年4月18日

日本国際漫画賞実行委員会

 第15回日本国際漫画賞の入賞作品の一つとして発表した「友情の泡」(Toku!氏作)については、発表後、既にWeb上で公表されている2019年の「第5回特別熊本ラウンド熊本国際漫画祭x世界サイレントマンガオーディション」の優秀賞受賞作品である「Daze」(Yoonmi氏作)との酷似が指摘されました。同指摘を受けて本委員会が調査を実施したところ、全編にわたり偶然とは言えない酷似が認められました。また、「友情の泡」が「Daze」の公表前に作成されたと認めることはできませんでした。
 上記事実関係を受けて、本委員会は「友情の泡」の第15回日本国際漫画賞入賞を取り消したことを御報告いたします。
 本件によって御迷惑をおかけした関係者の皆様には深くお詫び申し上げます。
 本委員会としては、従前から著作権の保護を極めて重要な問題と位置付けており、応募者にもその旨の周知に努めていたところですが、それにもかかわらず今回の事態の発生を防止できなかったことを非常に重く受け止めております。世界中の漫画クリエイターが日本国際漫画賞に安心して応募できるよう、著作権保護の重要性につき一層啓発することを含め、再発防止に取り組んでまいります。


発信元サイトへ