厚労省・新着情報

報道関係者各位

 新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)(以下、「本アプリ」という。)については、本日から厚生労働省よりアップデート版(1.2.6)の配布を開始しました。
 本アプリをご利用の方はアップデートをお願いいたします。スマートフォン端末のアプリの自動アップデート機能がオンになっている場合は、ダウンロードが可能な通信環境にて自動的に更新されます。自動アップデート機能がオフになっている場合は、App Store又はGoogle Playから「接触確認アプリ」と検索し、アップデートをお願いいたします。
 今回のアップデートの主な内容は以下の通りです。
 
・今後のバージョンアップに向け、陽性者と接触の可能性があった場合の通知の表示方法を先行的に修正しました。
 
・通信環境等によって陽性者登録の情報のダウンロードエラーが生じた場合に、情報の更新が遅れないようにダウンロードを繰り返すよう本アプリ内部の処理を改善しました。
 
・本アプリのウェブアクセシビリティ方針を策定し、公開しました。
 
 修正版(1.2.6)の開発にあたっては、本アプリのソースコードを公開しているプラットフォームであるGitHubにおいて、有志の皆様から様々なご提案をいただきました。ご協力誠に感謝申し上げます。
 本アプリの保守・運用管理は、デジタル庁と厚生労働省が連携しながら行っております。
 本アプリが使いやすくなるよう、利用者の皆様からのご意見等を踏まえ、引き続き、本アプリの機能・デザインの改善を行って参ります。

添付資料

令和3年9月08日(水)
照会先
デジタル庁 国民向けサービスグループ
西室・市川・藤澤
厚生労働省健康局 結核感染症課
三宅・鈴木

発信元サイトへ