復興庁・新着情報

西銘大臣記者会見録[令和4年4月15日]

令和4年4月15日(金)9:28~9:33 於)復興庁記者会見室

1.発言要旨

 冒頭、私のほうからは特にございません。

 
2.質疑応答

(問)3月21日に、ロシアが平和条約交渉の拒否であったり、ビザなし交流の停止などを表明しましたけれども、それを受けて北方領土隣接地域に大臣が訪問して、元島民の方々から御意見とか、お声を聞く機会を設ける考えというのは、何かありませんでしょうか。

(答)今の時点で、具体的に訪問する日程等は決まっておりませんが、私のほうでも根室市、別海町、中標津、標津、羅臼、この1市4町を、就任して、一度は、就任挨拶期間に訪問して意見交換したんですけれど、その後、行けておりませんので、行けたらいいなという思いでおりますので、今の時点で具体的には日程は決まっておりませんが、国会情勢を見ながら訪問したいとは思っております。

(問)先日、沖縄振興審議会のほうで、基本方針案のほうが了承されましたが、改めてその受け止めと、今後、総理が方針を決定していくと思いますが、そのスケジュール感について、決まっているものがあれば教えてください。

(答)先日、大臣就任して、第37回の沖縄振興審議会、法定の審議会に、私としては初めての参加でありました。開会から閉会まで、基本方針案を、オンラインではありましたけれども、全ての委員に発言をしてもらって、高橋会長が取りまとめをして、政府案を了承ということで手交いただきました。今後、関係省庁と調整しながら、総理の決定というスケジュールになると見ております。具体的に総理の決定がいつかということは、まだ今の時点では決まっておりませんが、スムーズに、順調にスケジュール感どおり流れていくものと見ております。

(問)ちょっと関連で、まだ総理の決定がいつかは決まってないとのことですが、5月15日で復帰の日を迎えますけど、そこは一つの目安になるんでしょうか。

(答)具体的には決まっておりませんが、これから先、スケジュールを見てみると、5月15日は式典がありますので、それまでには決まるであろうと私も思っております。いずれにしても、関係省庁との調整を経て、総理の決定をという流れになります。

(問)先ほどの質問との関連で、10年前は審議会の了承の翌日にはもう決まっていたと思うんですけども、スケジュールが10年前と変わっているとは思うんですが、基本的には、もういつ決定になってもおかしくないという流れになるということでしょうか。

(答)特段、10年前のことは分かりませんが、沖縄振興審議会全ての委員の皆さんに発言をいただいて、高橋会長が取りまとめをしてもらい、私のほうからも宮平座長を含めて全ての皆さんに感謝を申し上げましたし、関係省庁との調整が残ってはおりますけども、もう総理の決定に向かって、特段、何かがあるとは思っておりません。順調に流れていって、総理の決定に至るものと考えております。

(以  上)

    発信元サイトへ