外務省・新着情報

令和4年4月11日
正面を向き、ラナ外務大臣と握手を交わす、鈴木外務副大臣の様子
正面を向き、ラナ外務大臣との記念撮影に応じる、鈴木外務副大臣の様子

 4月11日、午後3時30分から約45分間、鈴木貴子外務副大臣は、イェニス・アフ・ラナ・フェロー諸島外務大臣(H.E. Mr. Jenis av Rana, Minister of Foreign Affairs and Culture of Faroe Islands)と会談を行い、引き続いて、日本政府とフェロー諸島政府との間の協力覚書(英語)(PDF)別ウィンドウで開くに署名したところ、概要は以下のとおりです。

  1. 冒頭、鈴木副大臣から、訪日を歓迎する、協力覚書に基づき、日・フェロー諸島関係が一層発展することを期待する旨述べました。
  2. これに対し、ラナ大臣から、日本との関係を重視しており、協力覚書が日・フェロー諸島関係を新たなレベルに引き上げることを期待しており、協力を更に強化させていきたい旨述べました。
  3. 鈴木副大臣とラナ大臣は、ロシアによるウクライナ侵略は、欧州にとどまらず、国際秩序全体の根幹を揺るがす深刻な事態であるとの認識を共有し、国際社会が一致して毅然と対応することの重要性を確認しました。
  4. 鈴木副大臣とラナ大臣は、日フェロー諸島間の経済関係、姉妹都市交流等を促進するとともに、捕鯨・北極等に係る協力を強化していくことを確認しました。

発信元サイトへ