内閣府・新着情報

内閣府地方創生推進事務局農林水産省経営局

回答者へのメッセージ

 国家戦略特別区域法では、担い手不足や耕作放棄が深刻な地域の農業の活性化を目的に、国家戦略特区の兵庫県養父市において、農地所有適格法人以外の法人による農地取得が認められ、現在、活用されています。
(詳細は、https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc/topic05.htmlを御覧ください。)
 本事業については、「成長戦略フォローアップ」(令和3年6月18日閣議決定)において、「政府として、当該事業に関する特例制度のニーズと問題点の調査を特区区域以外においても2021年度中に実施」する旨が決定されたところです。
 本調査に当たっては、できるだけ多くの御意見を伺うことが必要と考えております。
 このため、本事業の当事者となり得る全国の法人、農家、市町村から、本事業のニーズと問題点に関する御意見を募集することとしました。御意見を頂ける場合、以下のフォームに御記入いただき御連絡いただきますようお願い申し上げます。(募集期間:3月31日(木)~5月20日(金))。御入力いただいた方には、御連絡先に担当者が御連絡し、詳細な御意見聴取に関する調整(聴取の方法(対話、書面)、日時、御対応者等)をさせていただきます。
 また、上記の募集期間の終了後、中山間地域を有する全市町村等に対し、詳細な調査を行うとともに、これらの調査に関するヒアリングを行います。

※なお、本調査は「法人農地取得事業」のニーズと問題点に関する意見を頂戴するものであり、頂いた情報は、当該事業の検討にのみ活用し、その他の用途に利用することはございません。
※本調査でいただいた情報は、回答者その他の個人、企業、組織等が特定できる形で公表することはありません 。

必要事項を記入後、[内容確認画面へ進む]ボタンをクリックしてください。

  • 文字化けを防ぐため、半角カタカナ、丸数字、特殊文字は使用しないでください。
    使用された場合、一部特殊文字は規則に従い、自動的に置き換えて受信を行います。
    あらかじめ御了承ください。(詳細は「置き換え規則について別ウインドウで開きます」を御覧ください。)
  1. 内容入力
  2. 確認
  3. 完了


※必須

※必須

※必須

※必須
5、国家戦略特区の「法人農地取得事業」を活用できる場合、活用する考えはありますか。
※必須

※なお、本調査は「法人農地取得事業」のニーズと問題点に関する意見のみを頂戴するものであり、頂いた情報は、当該事業の検討にのみ活用し、その他の用途に利用することはございません。
※本調査でいただいた情報は、回答者その他の個人、企業、組織等が特定できる形で公表することはありません 。

【担当及び連絡先】
(電話)
内閣府地方創生推進事務局
 代表:03-5510-2151(内線3135)
 直通:03-5510-2468
農林水産省経営局農地政策課
 代表:03-3502-8111(内線5168)
 直通:03-6744-2153

※「入力内容をパソコンに保存する」は、スマートフォン端末、タブレット端末ではご利用頂けません。

発信元サイトへ