総務省・新着情報

報道資料
令和4年1月26日
「ワイヤレス人材育成のためのアマチュア無線アドバイザリーボード」の開催

 総務省は、ワイヤレス人材育成のためのアマチュア無線に係る制度・環境等の実現に向けての助言・提言を有識者から得ることを目的として、「ワイヤレス人材育成のためのアマチュア無線アドバイザリーボード」を開催します。

1 背景・目的

 ワイヤレス人材やデジタル人材の育成、無線技術の実験・研究開発の促進といった観点から、アマチュア無線をより活用しやすい制度・環境の実現に向けて、日本のアマチュア無線に適した、未来を担う青少年などの初心者にとってアマチュア無線を始めやすくなるような環境の整備などについて、有識者からの助言・提言を得ることを目的として、本アドバイザリーボードを開催します。

2 主な検討事項

・ワイヤレス人材育成のためのアマチュア無線に係る制度・環境等の実現に向けての助言・提言
(検討に当たっては、アマチュア無線を取り巻く我が国の社会環境や電波利用の状況等の変化、無線機器の市場・技術動向等の変化、各国の制度やその社会状況、さらには電波法の目的等を踏まえます。)

3 構成員

別紙のとおりです。

4 開催日時等

令和4年1月26日(水)に第1回会合を開催し、以降順次開催する予定です。
 

連絡先
総合通信基盤局電波部移動通信課
(担当:伊藤課長補佐、堂上係長)
電話:03-5253-5895(直通)
E-mail: mobile_value_atmark_ml.soumu.go.jp
※スパムメール対策のため、「@」を「_atmark_」と表示しております。送信の際には、「@」に変更してください。
 

発信元サイトへ