総務省・新着情報

報道資料
令和4年1月17日
総務省における新型コロナウイルス感染症の感染者の発生

概要

   1月14日(金)~1月15日(土)において、(1)大臣官房企画課の職員(男性、三十代)、
 (2)情報流通行政局の職員(男性、二十代)及び(3)自治行政局の職員(女性、三十代)が新型コ
 ロナウイルス感染症に感染していることが判明しました(総務省全体では55、56、57例目)。

 当該職員の従事状況等については、別紙のとおりです。

別紙

当該職員の従事状況等

(1)  大臣官房企画課の職員(男性、三十代)

 (i) 当該職員は、中央合同庁舎第2号館(千代田区)大臣官房企画課内において内部事務に従事
  していました。勤務中は常時マスクを着用するなど、必要な感染予防策を講じていまし
  た。1月14日(金)以降、当該職員は出勤していません。

 (ii) 当該職員は、保健所からの指示により、自宅療養しています。

 (iii) 保健所により濃厚接触者と判断された職員はいませんでした。

(2) 情報流通行政局の職員(男性、二十代)

 (i) 当該職員は、中央合同庁舎第2号館(千代田区)情報流通行政局内において内部事務に
  従事していました。勤務中は常時マスクを着用するなど、必要な感染予防策を講じていま
  した。1月14日(金)以降、当該職員は出勤していません。
 
 (ii) 当該職員は、宿泊療養しています。

 (iii) 保健所により濃厚接触者と判断された職員はいませんでした。

(3) 自治行政局の職員(女性、三十代)

 (i) 当該職員は、中央合同庁舎第2号館(千代田区)自治行政局内において内部事務に従事
  していました。勤務中は常時マスクを着用するなど、必要な感染予防策を講じていました。
  1月12日(水)以降、当該職員は出勤していません。

 (ii) 当該職員は、保健所からの指示により、自宅療養しています。

 (iii) 今後、保健所が行う濃厚接触者の特定など所定の調査に協力するほか、保健所等専門家 の指示を踏まえ対応します。

連絡先
(1) 大臣官房企画課
   八木補佐、金坂係長
    連絡先:03-5253-5155

(2) 情報流通行政局情報流通振興課
   中山補佐、高橋係長
   連絡先:03-5253-5748

(3) 自治行政局行政課総務室
   藤村補佐、中田係長 
   連絡先:03-5253-5508

  大臣官房会計課厚生企画管理室
   新井補佐、吉賀係長
   連絡先:03-5253-5142

発信元サイトへ