総務省・新着情報

採用情報

 行政不服審査会では、諮問案件の調査審議を円滑かつ迅速に進めるに当り、弁護士資格を有し、法曹実務を通じて得た高度の専門的知識を有する人材を確保する必要があることから、非常勤職員を採用することとしています。
 募集要領は以下のとおりです。

募集要領
職務内容
1.高度の専門的な知識経験等を要する諮問案件の調査審議における必要な助言等
2.1.を踏まえた答申書案作成の補佐
募集人員
1名
募集対象
以下の条件をすべて満たしている方
(1)弁護士資格を有し、5年以上の法曹実務を通じて得た高度の専門的知識を有している方
(2)パソコンでMicrosoft Word、Excel、PowerPoint等のソフトを操作し資料作成ができる方

なお、以下に該当する方は、応募できませんので御了承ください。
1.日本国籍を有しない者
2.国家公務員法(昭和22年法律第120号)第38条の規定により国家公務員になることができない者
 〇禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又は執行を受けることがなくなるまでの者
 〇一般職の国家公務員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
 〇日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者
3.平成11年改正前の民法の規定による準禁治産者の宣告を受けている者(心神耗弱を原因とするもの以外)

勤務時間
9時30分から18時15分まで(土日休日を除く)、休憩時間60分
勤務地
東京都千代田区霞が関2-1-2 総務省行政不服審査会事務局
東京メトロ丸ノ内線霞ヶ関駅から徒歩1分(マイカー通勤不可)
雇用期間
令和4年4月1日から令和5年3月31日まで(週2日程度勤務)(勤務日数、期間は相談のうえ決定します。)
賃金支払日
原則として毎月16日
賃金
一般職の任期付職員の採用及び給与の特例に関する法律(平成12年法律第125号)に基づき、実務経験等に応じて特定任期付職員の給与を支給する。(概ね日給26,971円)
通勤手当
一般職常勤の国家公務員に準じ実費相当分を支給。ただし、1月当たり上限55,000円、月の初日に在職する者を対象として出勤日数に応じ支給。
退職手当
加入保険等
所定の要件を満たした場合は加入する。
住宅
応募方法
市販の履歴書(自筆、写真貼付)に必要事項を記載し、下記送付先まで郵送にて送付願います(令和4年1月28日(金)必着)。
(1)履歴書には、学歴や職務経歴を網羅し、過去の弁護士活動、取扱い事件等も記載すること
(2)写真(印刷不可。3か月以内に撮影したもの)を添付したもの
弁護士資格を証明する書類の写しを提出してください。
※履歴書等応募書類は返却せず、責任をもって当方で廃棄いたします。
書類選考の上、通過者のみ面接日時等を通知いたします。
令和4年1月26日(公募開始後、2週間後の日付)より後は、応募状況によって、募集を締め切らせていただきます。
その他
応募の秘密については厳守いたします。
採用者にあっては国家公務員法の適用を受けます。
不採用の場合、その理由については回答いたしかねます。

履歴書の送付先
〒100-8926
東京都千代田区霞が関2丁目1番2号
総務省行政不服審査会事務局総務課
  法律専門員募集担当(丸山、原澤)

連絡先
総務省行政不服審査会事務局総務課
法律専門員募集担当(丸山、原澤)
  TEL 03-5253-5170(直通)

発信元サイトへ