総務省・新着情報

令和3年度地方財政審議会(11月26日)議事要旨

日時

令和3年11月26日(金)10時30分~12時00分

場所

地方財政審議会室

出席者

(委  員) 堀場 勇夫(会長)  宗田 友子  植木 利幸
       野坂 雅一  星野 菜穗子

(説明者) 自治税務局企画課 係長  花堂 在啓
       自治財政局財政課 課長補佐  前田 優

議題

(1) 令和3年度11月期における地方譲与税譲与金の譲与について
 令和3年度11月期に地方揮発油譲与税、旧地方道路譲与税、石油ガス譲与税、自動車重量譲与税、特別法人事業譲与税を譲与するに際し、地方揮発油譲与税法第7条の2、地方税法等の一部を改正する法律(平成21年法律第9号)附則第14条第2項の規定に基づき、なおその効力を有することとされる改正前の地方道路譲与税法第7条の2、石油ガス譲与税法第6条の2、自動車重量譲与税法第6条の2、特別法人事業税及び特別法人事業譲与税に関する法律第33条の規定に基づき、審議するものである。

(2) 令和3年度特別交付税の12月交付額の決定について
 今回の議題は、令和3年度特別交付税の12月交付額の決定について、地方交付税法第23条の規定に基づき、審議するものである。

(3) 特別交付税に関する省令の一部を改正する省令案について
 今回の議題は、特別交付税に関する省令の一部を改正する省令案について、地方交付税法第23条の規定に基づき、審議するものである。

(4) 地方交付税法第17条の4に基づく意見の処理(案)について
 今回の議題は、特別交付税の額の算定方法に関する地方からの改正意見及びその処理結果について、説明を受けるものである。

(5) 地方財政に係る地方財政審議会意見について

資料

説明資料(議題(1)関係)

要旨

I 議題「(1)令和3年度11月期における地方譲与税譲与金の譲与について」

 標記の件について、説明を受け、審議の上、これを了承した。

(主な内容)
○ 前年度比ではプラスだがコロナ以前の水準までは回復していないのか。
→ そのとおりである。
○ 令和3年度地方財政計画額と比べてどうか。
→ 特別法人事業譲与税について、当初の額よりも上振れする見込み。

II 議題「(2)令和3年度特別交付税の12月交付額の決定について」、議題「(3)特別交付税に関する省令の一部を改正する省令案について」、議題「(4)地方交付税法第17条の4に基づく意見の処理(案)について」

 標記の件について、説明を受け、審議の上、これを了承した。

(主な内容)
○ 公立病院に係る措置のうち精神病床分について、特別交付税から普通交付税に移し替えて算定することとした理由は何か。
→ 精神病床分はほとんどの道府県にあり、地域的偏在が小さいため普通交付税で措置することとしたもの。
○ 地方衛生研究所の中核市に係る経費について、特別交付税措置を新設するとのことだが、どういった事情なのか。
→ 元々、普通交付税で措置をしていたものだが、中核市で地方衛生研究所を設置している地方団体が少ないことを踏まえ、普通交付税の算定によっては捕捉しがたい財政需要として特別交付税で措置することとしたもの。

III 議題「(5)地方財政に係る地方財政審議会意見について」

 地方財政審議会の意見提出に向けて討議を行った。
 

発信元サイトへ