外務省・新着情報

令和4年1月13日
レジャバ駐日ジョージア大使と肘タッチを行う、鈴木外務副大臣の様子
レジャバ駐日ジョージア大使による鈴木貴子外務副大臣への表敬の様子

 1月13日、鈴木貴子外務副大臣は、レジャバ駐日ジョージア大使(H.E. Mr. Teimuraz LEZHAVA, Ambassador Extraordinary and Plenipotentiary of Georgia to Japan)による表敬を受けたところ、概要は以下のとおりです。

  1. 鈴木副大臣から、二国間関係の更なる発展に向けたレジャバ駐日ジョージア大使の尽力に敬意を伝え、外交関係樹立30周年を迎えた日本とジョージアの関係をレジャバ大使とともに盛り上げていきたい旨述べました。また、昨年7月の日・ジョージア租税条約及び日・ジョージア投資協定の発効を始め、経済関係を含む幅広い分野で両国間の交流が深化していることを歓迎しました。
  2. レジャバ大使は、鈴木副大臣の就任に祝意を表しつつ、両国の緊密な協力関係が続いていることを歓迎しました。外交関係樹立から30年間にわたる日本の揺るぎない支援に感謝を示しつつ、地方を含めた両国の交流を更に広げていきたいとの意欲を示しました。また、双方は、国際場裡においても引き続き緊密に連携していくことで一致しました。

発信元サイトへ