外務省・新着情報

令和4年1月12日
シス駐日セネガル共和国大使による鈴木外務副大臣表敬1
シス駐日セネガル共和国大使による鈴木外務副大臣表敬2

 1月12日、午後4時25分頃から約45分間、鈴木貴子外務副大臣は、ゴルギ・シス駐日セネガル共和国大使(H.E. Mr. Gorgui CISS, Ambassador Extraordinary and Plenipotentiary of the Republic of Senegal to Japan)による表敬を受けたところ、概要は以下のとおりです。

  1. 鈴木外務副大臣から、セネガル共和国が、安定した民主主義国家として、アフリカの平和と安定に積極的な役割を果たしていることに敬意を表し、先月開催された第7回アフリカの平和と安全に関するダカール国際フォーラム 同一ウィンドウで開く の成功に祝意を表しました。
  2. これに対し、シス大使から、ダカール国際フォーラムへの鈴木副大臣の参加を含む日本の貢献に対し、謝意が表されました。また、新型コロナウイルス感染症対策を始めとする国際社会の諸課題に対し、セネガルとして日本と協力していく考えである旨述べました。
  3. 両者は、本年開催予定の第8回アフリカ開発会議(TICAD8)が、アフリカ自身が主導する発展を力強く後押しし、新型コロナウイルス感染症発生後のアフリカ開発の針路を示す機会となるよう、緊密に連携していくことで一致しました。

発信元サイトへ