農林水産省・新着情報

プレスリリース

「INACOME(イナカム)」地域課題の解決に 意欲ある起業者を募集します!

令和3年12月22日
農林水産省

農林水産省は、農山漁村の課題解決に資する取組を推進するため、起業促進プログラム「INACOME(イナカム)」において起業者と地域課題のマッチングを実施します。
地域課題を解決するアイデアをお持ちの起業者の募集を本日より開始しますのでお知らせします。

1.趣旨

全国の農山漁村には、労働力不足、荒廃農地問題、鳥獣被害、孤立化・孤独化問題、教育・医療問題など、様々な課題があります。一方で、若い世代を中心に、農山漁村に新たな生活スタイルを求める「田園回帰」の動きが全国的に拡大していることに加えて、一部の地域では地域課題をビジネスの手法で解決することで持続可能な農山漁村を目指す取組が見られます。INACOMEでは、このような動きや取組を広く展開させるために、やる気あふれる人材と地域の豊富な資源や課題をマッチングさせ、地域課題を解決する具体的なプロジェクトの創出をサポートします。

このたび、本プログラムを実施するにあたり、3地域の自治体から提示された地域課題に対し、自治体と連携を図りながら地域に新たなビジネスを生み出すことができる起業者を本日から募集します。

2.マッチング希望自治体及び地域課題

(1)高知県北川村「新規事業創出による地域内の起業促進」

(2)長野県栄村「伝統野菜の保存及び次世代への継承」

(3)石川県宝達志水町「新規就農者の確保・特産品の高付加価値化」

地域課題の詳細については、12月22日(水曜日)に開催した「農山漁村地域と起業者をつなぐマッチングイベント」において、3地域の各自治体から発表した内容を以下のサイトからご確認ください。
なお、イベントに参加されていない方でも当事業にご応募いただけます。

*発表動画については後日掲載されますので、あらかじめご了承ください。

https://inacome.jp/matching2021(外部リンク)

3.応募資格

(1)地域資源の活用に資するビジネスを展開している、又はビジネスの展開を予定している者であり、そのビジネスを通じて農山漁村全体の活性化を目指していること

(2)地域課題の解決に資するビジネスアイデアを有しており、地域とのマッチングを望んでいること

(3)本件に関する活動内容を事務局へ報告し、INACOMEサイト等に掲載することに協力を得られること

(4)INACOMEへのアカウント登録をしていること

4.応募方法及び募集期間

応募方法:以下のサイトからご応募願います。

募集ページURL:  https://inacome.jp/promoter2021(外部リンク)

募集期間:令和3年12月22日(水曜日)~令和4年2月4日(金曜日)

5.今後の手続、留意点等

(1)応募後の手続

  • 事務局において、応募者の課題解決プランや自治体との面談に基づきマッチングに適した起業者等を選定します。

(2)マッチング後の手続

  • 現地訪問やオンラインにて関係者と意見交換を行い、対象地域における今後の事業展開等についてレポート(A4×3枚程度)を作成し、事務局にご提出いただく予定です。

*交通費・宿泊費等はご自身の負担となります。

  • 各自治体が、地域で事業展開する際に必要な支援を実施します。

(地域関係者の紹介や連絡調整、事業展開するフィールドの提供、各自治体の補助事業の紹介等)

(3)その他

  • 留意点や今後の展開の詳細については、「4.応募方法及び募集期間」のサイトに示しておりますのでご覧ください。

(参考)農山漁村の起業促進プログラム「INACOME」について

(1) INACOMEの概要

概要については、以下Webプラットフォームをご参照ください。

Webプラットフォーム『INACOME』URL:https://inacome.jp/ (外部リンク)

(2)昨年度のマッチングプログラムの取組

昨年度に実施した起業者と地域課題のマッチングプログラムにおいて、マッチングが成立した4地域の各自治体から、各地域での主な取組の進捗状況及び事業成果について発表していただく成果発表会を開催しました。プラットフォーム上にてアーカイブ動画を公開しております。

*動画の視聴には会員登録が必要です(登録無料)。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader

お問合せ先

農村振興局農村政策部都市農村交流課

担当者:和田、今井、森、内田
代表:03-3502-8111(内線5451)
ダイヤルイン:03-3502-5946

発信元サイトへ