外務省・新着情報

令和3年12月17日
ビデオ・メッセージを発出する、鈴木外務副大臣の様子

 鈴木外務副大臣は、トルクメニスタン独立30周年及び永世中立26周年に際し、祝賀ビデオ・メッセージを発出し、12月12日及び16日、トルクメニスタン国営放送で放映されました。

  1. ビデオ・メッセージにおいて、鈴木副大臣は、トルクメニスタンの独立30周年及び永世中立26周年への祝意を表し、1995年以来26年の長きにわたり、トルクメニスタンが永世中立国として国際社会の平和と発展に貢献してきたことに敬意を表しました。また、鈴木副大臣は、我が国もまた戦後一貫して平和国家としての道を歩み、国際社会の平和と安定及び繁栄の確保に積極的に寄与してきた旨述べました。
  2. 鈴木副大臣は、日本とトルクメニスタンの友好的なパートナーシップは政治・経済・文化など様々な分野において着実に発展してきたと述べ、本年7月のベルディムハメドフ副首相の訪日など両国間のハイレベルの相互訪問や議会間交流のみならず、日本企業が参加するプロジェクトを通じた経済関係強化や教育分野での連携が進んでいることを歓迎しました。
  3. さらに、2022年の日本・トルクメニスタン外交関係樹立30周年という節目に当たり、幅広い分野における関係拡大に努めていきたい旨述べました。メッセージの終わりに、鈴木副大臣は新年を迎えるトルクメニスタン国民の方々へトルクメン語で祝意を表しました。 

発信元サイトへ