総務省・新着情報

令和3年度地方財政審議会(11月12日)議事要旨

日時

令和3年11月12日(金)10時25分~11時10分

場所

地方財政審議会室

出席者

(委  員) 宗田 友子  植木 利幸  野坂 雅一  星野 菜穂子

(説明者) 自治財政局準公営企業室 課長補佐  梅本 祐子

議題

下水道事業における広域化・共同化の推進について

今回の議題は、下水道事業における広域化・共同化の推進等について、説明を受けるものである。

資料

説明資料

要旨

 標記の件について、説明を受け、質疑応答及び意見交換を行った。

(主な内容)
○ 広域化・共同化計画を策定し、各地方自治体において今後の施設更新費用等の削減を目指していくということと理解している。

○ 広域化・共同化計画の策定が要請されてから現在まで、各地方自治体において計画策定に向けた取組が進み、地方財政措置等においてもより具体的な対応や地域の実情に応じた対応が求められている。

○ 公営企業の経営改革としては、広域化・共同化とともに、公営企業会計の適用、経営の比較分析が重要と考える。この取組については、経営・財務マネジメント強化事業を通じて地方自治体を支援されているが、今後、小規模団体の支援がネックになると考えられ、これは有効な施策である。今後も、地方自治体に対するきめ細かな支援の継続が望ましい。

発信元サイトへ