議案審議経過情報

(注)下記の表で内容がない箇所は、現時点で情報が未定のもの、もしくは情報がないことが確定したものです。

項目 内容
議案提出者 内閣委員長
衆議院審議時会派態度 全会一致
衆議院審議時賛成会派 自由民主党; 立憲民主党・無所属; 日本維新の会; 公明党; 国民民主党・無所属クラブ; 日本共産党; 有志の会; れいわ新選組
衆議院審議時反対会派
議案受理年月日 2021-12-15
公布年月日 2021-12-20

要項または提出時法律案

第一 令和三年度子育て世帯等臨時特別給付金に係る差押禁止等
 一 権利の差押え等の禁止
   令和三年度子育て世帯等臨時特別給付金の支給を受けることとなった者の当該支給を受ける権利は、譲り渡し、担保に供し、又は差し押さえることができないこと。          (第一項関係)
 二 金銭等の差押えの禁止
   令和三年度子育て世帯等臨時特別給付金として支給を受けた金銭その他の財産は、差し押さえることができないこと。                                (第二項関係)
 三 定義
   この法律において「令和三年度子育て世帯等臨時特別給付金」とは、新型コロナウイルス感染症及びそのまん延防止のための措置の影響に鑑み、令和三年十一月二十六日に閣議において決定された令和三年度一般会計新型コロナウイルス感染症対策予備費の使用に基づく子育て世帯等臨時特別支援事業費補助金又は令和三年度の一般会計補正予算(第1号)における子育て世帯等臨時特別支援事業費補助金を財源として市町村(特別区を含む。)から支給される給付金(金銭以外の財産により行われる給付を含む。)で、次に掲げるものをいうこと。
  1 子育て世帯への支援の観点から支給されるもの             (第三項第一号関係)
  2 低所得者世帯への支援の観点から支給されるもの            (第三項第二号関係)
第二 施行期日等
 一 施行期日
   この法律は、公布の日から施行すること。                  (附則第一項関係)
 二 経過措置
   この法律は、この法律の施行前に支給を受け、又は支給を受けることとなった令和三年度子育て世帯等臨時特別給付金についても適用すること。ただし、この法律の施行前に生じた効力を妨げないこと。
                                       (附則第二項関係)