防衛省・新着情報

2021年12月9日
防衛省
英語版/English

 標記について、下記のとおり実施されましたのでお知らせします。

 2021年12月9日8時45分から約30分間、岸防衛大臣とアナンド加国防大臣とのテレビ会談が行われました。

  1. 冒頭、岸大臣から、アナンド国防大臣に対し就任の祝意が示され、アナンド大臣から感謝の意が示されました。
  2. 両大臣は、地域情勢について意見交換を実施し、インド太平洋地域における法の支配を維持・促進するため引き続き緊密に連携していくことを確認しました。その中で、両大臣は、東シナ海や南シナ海をめぐる情勢について、力を背景とした一方的な現状変更の試みや緊張を高めるいかなる行為にも強く反対するとの意思を改めて表明し、法の支配に基づく自由で開かれた海洋秩序が重要とのメッセージを明確に発信していくことで一致しました。
  3. また、両大臣は、北朝鮮情勢について、これまでの弾道ミサイル等の度重なる発射を含め、国際社会全体にとっての深刻な課題であるとの認識で一致しました。岸大臣は、カナダが北朝鮮による「瀬取り」を含む違法な海上活動に対する警戒監視活動のために継続的にアセットを派遣していることについて評価する旨述べるとともに、両大臣は、北朝鮮による、全ての大量破壊兵器及びあらゆる射程の弾道ミサイルの完全な、検証可能な、かつ、不可逆的な廃棄(CVID)の実現に向けて「瀬取り」対処を含めて引き続き連携していく意思を確認しました。
  4. 両大臣は、今後も、防衛当局間の緊密なコミュニケーションを継続するとともに、「自由で開かれたインド太平洋」の維持・強化に向け、防衛協力・交流を引き続き活発に進めていくことで一致しました。
  5. 最後に、アナンド大臣より、新型コロナウイルス感染症に伴う渡航制限が解除された際、岸大臣にカナダを訪問していただきたい旨招待がありました。


発信元サイトへ