国交省・新着情報

第6回日露港湾当局間会合の開催結果

令和3年12月15日

 12月14日、国土交通省は、ロシア連邦運輸省との間で、第6回日露港湾当局間会合をオンラインで開催し、ロシア極東港湾の高度化に係るプロジェクト等に関して協議を行いました。

1.背景  

 国土交通省とロシア連邦運輸省は、平成28年8月31日に「港湾インフラ開発の分野における協力に関する覚書」に署名し、その後、5回にわたり、日露港湾当局間会合を開催し、連携を図ってまいりました。今年度は、第6回目となる会合を以下のとおり開催しました。

2.開催日時   
令和3年12月14日(火)16:00~17:45(オンライン)

3.参加者   
日 本 側:遠藤仁彦 国土交通省大臣官房技術参事官 他
ロシア側:ヴィタリー・クリュエフ 運輸省海洋内水輸送分野国家政策局長 他

4.概 要
〇ロシア極東地域における港湾プロジェクトやコンテナ物流情報可視化に向けた連携など、双方の関心事項について意見交換を実施しました。
 ※詳細はURL(https://www.colins.ne.jp)参照
〇また、港湾当局間の協力関係を更に深めるとともに、より多くのプロジェクトの形成に取り組むことを改めて確認しました。
〇次回の開催の予定は、新型コロナウイルス感染拡大状況等を踏まえ、今後改めて協議することとしました。


お問い合わせ先

国土交通省港湾局 産業港湾課 
TEL:(03)5253-8111
(内線46-465)

発信元サイトへ