総務省・新着情報

採用情報

近年のIoT・AI(人工知能)・ビッグデータの急速な普及に見られるように、情報通信技術(ICT)が経済活動や国民生活に必要不可欠な社会基盤として幅広く浸透しつつあり、その役割がますます高まっています。
総務省では、生活に浸透している身近な通信手段である携帯電話のさらなる高度化等に取り組んでおり、当該業務のため、今般、総合通信基盤局電波部移動通信課新世代移動通信システム推進室において、研究開発の実務経験や専門知識等を有する職員を採用することとします。
本件募集の募集要領は以下のとおりです。

募集要領
職務内容
1.移動通信課新世代移動通信システム推進室が所掌する事務(新たな移動通信システムの実用化に向けた無線局免許等関係事務に関すること、電波の利用の促進に関すること)に関する諸制度の企画・立案に関する業務。
(例:Beyond 5G(いわゆる6G)や高度道路交通システム(ITS)の開発推進にかかる行政上の取組、各種研究機関等との連絡調整など)
2.その他無線通信分野における諸課題の技術的な検討を行う業務 等
募集人員
1名
募集対象
以下のいずれにも該当している方
(1)ワイヤレス通信(光通信、無線通信)に関する研究開発業務の経験を5年程度もしくはそれと同等と認められる経験を有する者
(2)情報通信技術に関する専門的知識を有する等、高い技術的素養やプロジェクトのマネジメント経験を有すること。

なお、以下に該当する方は、応募できませんのでご了承ください。
(1)日本国籍を有しない者
(2)国家公務員法第38条の規定により国家公務員になることができない者
– 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又は執行を受けることがなくなるまでの者
– 一般職の国家公務員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
– 日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者
(3)平成11年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている者(心神耗弱を原因とするもの以外)

勤務時間
通常の勤務時間は9時30分から18時15分まで(土日祝日を除く。残業有り)、休憩時間60分
勤務地
東京都千代田区霞が関2丁目1番2号
総務省総合通信基盤局電波部移動通信課新世代移動通信システム推進室
雇用期間
令和4年2月1日以降できるだけ早い日から、原則として令和6年3月31日まで。
賃金支払日
原則として毎月16日(毎月末日締切翌月支払)
賃金
一般職の任期付職員の採用及び給与の特例に関する法律(平成12年法律第125号。以下「任期付職員法」という。)に基づき支給。
通勤手当
退職手当
加入保険等
住宅
応募方法
市販の履歴書に必要事項を記載(写真貼付)するとともに職務経歴書(フォーマット自由)を作成していただき、下記送付先まで郵送願います(12月27日必着)。
なお、履歴書及び職務経歴書の郵送に先立ち、必ず下記連絡先に電話にて応募する旨連絡願います。
書類審査の上、面接日時をこちらから通知いたします。
その他
応募の秘密については厳守いたします。また、応募書類等の返却はいたしません。
採用形態
任期付職員法に基づき、常勤の国家公務員として採用。
身分
国家公務員法等の適用を受けます。

履歴書の送付先
〒100-8926
東京都千代田区霞が関2丁目1番2号
総務省大臣官房秘書課
任期付職員募集担当(菅野)

連絡先
総務省総合通信基盤局
電波部移動通信課
片山課長補佐
電話03-5253-5893

発信元サイトへ