外務省・新着情報

令和3年12月13日
挨拶する三宅外務大臣政務官
登壇者による集合写真

 12月11日及び12日、上野恩賜公園にて「ベトナムフェスティバル2021」が開催され、三宅伸吾外務大臣政務官が開会式に出席し、日本政府を代表して挨拶したところ、概要は以下のとおりです。

  1. 開会式では、実行委員長のラム・タイン・フオン駐日ベトナム臨時代理大使、共同委員長の青柳陽一郎衆議院議員等、多くの関係者が出席しました。
  2. 三宅政務官は、挨拶の冒頭、岸田総理大臣が就任後初めての外国首脳として、チン・ベトナム首相をお迎えするなど、日本とベトナムはかつてないほど良好な関係を築いており、日本にとってベトナムが身近な存在となっている旨述べました。また、「ベトナムフェスティバル2021」は、東京にいながら、ベトナム料理や文化を堪能できるまたとない機会であり、同フェスティバルを通じて、日本とベトナムの友好関係がより一層発展することを祈念する旨述べました。
  3. 同フェスティバルでは、在日ベトナム人の歌手や団体、アジアにゆかりのあるアーティストによるパフォーマンスが披露されました。また、会場内には、ベトナム料理が楽しめる飲食ブースの他、物販・展示や文化交流のブースが立ち並び、多くの来場者で賑わいました。

発信元サイトへ