経産省・新着情報

2021年12月13日

開催中のドバイ万博で、12月11日(土曜日)に日本のナショナルデーである「ジャパンデー」を開催するとともに、各種行事を通じて2025年大阪・関西万博に向けて日本の魅力を発信しました。

UAEで開催されている「2020年ドバイ国際博覧会」(以下、「ドバイ万博」という)で日本のナショナルデーである「ジャパンデー」が12月11日(土曜日)に開催されました。オミクロン株の世界的流行を踏まえ、当初よりイベント内容を一部変更しましたが、公式式典や日本文化の魅力を伝えるパフォーマンスなどを通じて、日本の魅力を発信しました。

日本とUAEの代表団が参加する公式式典では、UAEの代表としてサラ・ビン・ユシフ・アル・アミリ先端科学担当大臣、日本の代表として磯俣秋男 駐アラブ首長国連邦特命全権大使によるスピーチが行われました。その後、式典内の文化公演として、和太鼓の演奏や合気道の演武、ドバイ日本人学校の生徒による南中ソーランなど、日本の多様な文化を紹介するパフォーマンスが行なわれました。また、午餐会では若宮健嗣万博担当大臣からのビデオメッセージを上映し、ドバイ万博成功への祝意と2025年大阪・関西万博に対するUAE参加表明への謝意を伝えました。

会場内の4つのゲートでは、日本文化に関するイベントで来場者をお迎えする「ウェルカム催事」を開催しました。パレードでは、日本館アテンダントをはじめとした一行が2025年大阪・関西万博をPRする横断幕を持ち、会場内を行進するなど、会場が日本色に染まる特別な一日となりました。

各イベントの詳細は、別紙PDFファイルをご覧ください。

(参考)ドバイ万博日本館について

出展テーマ

アイディアの出会い

幹事省

経済産業省

副幹事省

総務省、文部科学省、農林水産省、国土交通省

参加機関

独立行政法人日本貿易振興機構(ジェトロ)

敷地面積

約5,161.8m2

会期

2021年10月1日から2022年3月31日

日本館公式ウェブサイト

日本館公式ウェブサイト外部リンク

バーチャル日本館、2025年へのメッセージ入力サイト

バーチャル日本館外部リンク
メッセージ入力サイト「循環 JUNKAN –Where ideas meet-」外部リンク

ドバイ万博日本館リーフレット

Web閲覧用外部リンク
印刷用外部リンク

関連資料

関連リンク

担当

商務・サービスグループ 博覧会推進室
国際博覧会上席企画調整官 菅野
担当者: 山崎、昜本

電話:03-3501-1511(内線4031~3)
03-3501-0289(直通)
03-3501-6203(FAX)

発信元サイトへ