外務省・新着情報

令和3年12月11日
挨拶する両外相
日仏外相会談の様子

 現地時間12月11日午後4時50分(日本時間12日午前1時50分)から約25分間、第2回G7外務・開発大臣会合に出席するため英国を訪問中の林芳正外務大臣は、ジャン=イヴ・ル・ドリアン・フランス共和国欧州・外務大臣(H.E. Mr. Jean-Yves Le Drian, Minister for Europe and Foreign Affairs of the French Republic)と会談を行ったところ、概要は以下のとおりです。

  1. 冒頭、ル・ドリアン大臣から、林大臣の就任をお祝いする、自分は長年の日本の友人であり、新型コロナ前には毎年訪問していた、日本と安全保障・防衛協力を含む幅広い分野で協力を深化させたい旨発言がありました。林大臣から、日本にとって「特別なパートナー」であり来年前半のEU議長国を務めるフランスと連携し、日仏間及び日EU間の協力を強化したい旨述べました。
  2. 林大臣から、先般の東京栄養サミットにおけるフランスの協力に謝意を表し、両大臣は、パリへ引き継いだ次回栄養サミット及びオリンピック・パラリンピック競技大会の成功に向けて協力していくことに一致しました。
  3. ル・ドリアン大臣から、来年2月にフランスがEU議長国として開催するインド太平洋に関する閣僚会合等の機会を通じて、日本を含むインド太平洋地域のパートナーとの連携を強化していきたい旨述べ、両大臣は、インド太平洋における日仏・日EUの協力を更に深めていくことで一致しました。
  4. また、両大臣は、イラン、ウクライナ等の地域情勢について意見交換を行いました。

発信元サイトへ