国交省・新着情報

自動車運送事業における一層の事故対策の推進に向けて
~令和3年度第1回「自動車運送事業に係る交通事故対策検討会」の開催~

令和3年12月10日

令和3年度第1回「自動車運送事業に係る交通事故対策検討会」を下記のとおり開催し、交通事故の発生状況を把握するための「事業用自動車の交通事故統計(令和2年版)」等のとりまとめを行うとともに、昨今の自動車運送事業を取り巻く状況を踏まえた施策について検討を行います。

 
 国土交通省では、本年3月に策定した「事業用自動車総合安全プラン2025」に基づき、令和7年までに事業用自動車の24時間死者数を一定数(年間225人)以下、飲酒運転ゼロ等の目標を掲げ、関係者と一丸となって事故防止に取り組んでいるところです。
この度、当該プランの目標の達成に向けて、事業用自動車の交通事故の発生状況を把握するための「事業用自動車の交通事故統計(令和2年版)」等のとりまとめを行うとともに、昨今の自動車運送事業を取り巻く状況を踏まえた施策を検討するための会議を、下記のとおり開催いたします。
 

 
1.開催日時  令和3年12月14日(火)13:00~15:00
2.会議形式  WEB会議
3.主な議題  ○令和2年の事業用自動車による交通事故の現状
          ○自動車運送事業を取り巻く状況を踏まえた施策の検討状況
4.委員名簿  報道発表資料別紙のとおり
5.その他    資料及び議事概要については、国土交通省ホームページにて公開予定。
開会挨拶までのみWEB傍聴が可能。会議は非公開。
 
傍聴可能人数に限りがあるため、各社1名に限定させていただくとともに、傍聴希望人数が上限に達した場合は先着順とします。傍聴を希望する方は、12月13日(月)18時までに以下の送付先にメールにて名刺のスキャンデータを添付してご連絡ください。期日までにご連絡いただいた方にWEB会議のURLを送付致します。
【送付先】   hqt-jidoshaannsei★gxb.mlit.go.jp ※「★」を「@」に置き換えてください。

添付資料

報道発表資料(PDF形式)


お問い合わせ先

国土交通省自動車局安全政策課 安原/村上
TEL:03-5253-8111
(内線41615/41613)

発信元サイトへ