外務省・新着情報

令和3年12月9日
サイモン・コーヴニー・アイルランド外務・国防大臣とのテレビ会談に臨む、林外務大臣の様子
テレビ会談に臨む、林外務大臣の様子

 12月9日、午後6時から約40分間、林芳正外務大臣は、サイモン・コーヴニー・アイルランド外務・国防大臣(H.E. Mr. Simon Coveney, Minister for Foreign Affairs and Defence of Ireland)とテレビ会談を行ったところ、概要は以下のとおりです。

  1. 冒頭、林大臣から、コーヴニー大臣と緊密に連携し、二国間関係の発展と共に、「自由で開かれたインド太平洋」の実現や国際場裡における連携を強化していきたい旨述べました。これに対し、コーヴニー大臣から、2013年に農業食糧海洋大臣として訪日したときに林農林水産大臣(当時)と会談したことに触れつつ、林大臣の外務大臣就任に祝意を表するとともに、両国の関係を一層強化していきたい旨述べました。
  2. 両大臣は、グリーンやデジタルを始めとする各分野で企業間の連携が進んでいることを歓迎し、政治・経済分野等の二国間関係の発展のため、連携を一層促進することで一致しました。林大臣から、EUによる日本産食品輸入規制の撤廃に向けた協力を求めました。コーヴニー大臣からは、北アイルランド議定書の履行をめぐるEUと英国の協議の状況について説明があり、林大臣から早期の決着を期待する旨述べました。
  3. 林大臣から、EUが9月に発表した「インド太平洋戦略に関する共同コミュニケーション」を高く評価している旨述べ、両大臣は、「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向けて同志国の連携を強化することで一致しました。
  4. また、両大臣は、東シナ海・南シナ海情勢や核・ミサイル活動を含む北朝鮮情勢についても意見交換し、拉致問題を含む北朝鮮への対応において、引き続き連携していくことを確認しました。

発信元サイトへ