経産省・新着情報

2021年12月6日

12月3日(金曜日)、スイス(ジュネーブ)において、有志国70カ国・地域によるWTO貿易と環境持続可能性に関する閣僚声明が発出されました。

概要

  • 12月3日、スイス(ジュネーブ)において、有志国70カ国・地域によるWTO貿易と環境持続可能性に関する閣僚声明が発出されました。

  • 貿易と環境に関する課題への関心の高まりを背景に、本年3月、WTOの有志国の間で事務レベルにおいて「貿易と環境持続可能性に関する体系的議論」(TESSD)が開始され、気候変動等の環境問題に貿易の側面からどのように対処できるか、議論してきました。日本も、本年3月に、カーボンニュートラルに向けたWTOの貢献について提案を行いました。

  • その結果、規制面も含めた環境物品・サービスの貿易を促進するためのアプローチや、WTOルールに合致した気候変動対策に関する専門的な議論を始めること、MC13に向けたロードマップ等を盛り込んだ閣僚声明の発出に至りました。

関連資料

担当

通商政策局通商機構部参事官 木村
担当者: 佐志田、髙谷

電話:03-3501-1511(内線 3051)
03-3501-5923(直通)
03-3501-5983(FAX)

発信元サイトへ