経産省・新着情報

2021年12月6日

経済産業省はカーボンニュートラルの実現に向けたカーボン・クレジットの適切な活用のための環境整備に関する検討会を開催し、カーボン・クレジットの位置づけの明確化とカーボン・クレジット市場の基本指針について検討します。

1.背景

経済産業省は2021年2月から8月まで「世界全体でのカーボンニュートラル実現のための経済的手法等のあり方に関する研究会」を計7回実施し、「成長に資するカーボンプライシング」について多様な選択肢を含めて、幅広く議論を行い、議論の中間整理を本年8月に提示しました。
中間整理においては、クレジット取引について、民間主体でのカーボンプライシングを加速させ、国全体としてもCO2削減への取組を加速させるものとして位置づけた上で、政策対応の方向性として「(カーボン・)クレジットの位置づけの明確化」と「カーボン・クレジット市場の創設」を示しました。
そこで、本研究会を設置し、一体的に検討を行っていくこととしました。

2.検討会の概要

目的

カーボン・クレジットを通じた炭素削減価値の取引を、カーボンニュートラルの実現や経済と環境の好循環につなげるために、本検討会においては、下記の二つを目的として検討を進める。

  1. カーボンニュートラル社会の実現に向けたカーボン・クレジットの重要性・経済と環境の好循環に資する形での望ましい活用の在り方等について基本的な考え方の整理を行いつつ、国内各種制度におけるカーボン・クレジットの取扱いも含めた、カーボン・クレジットに関する政策対応の方向性を示すこと。
  2. 今後、世界的にも、カーボン・クレジットの需給両面での拡大が見込まれる中、取引の量・質の向上に資するインフラとして、またESG資金の呼び込みと併せて、世界の脱炭素ビジネスの拠点となるような、「カーボン・クレジット市場」のあり方について方向性を示すこと。

(上記を踏まえた上で、2022年度における実証事業に向けた市場の基本設計も示す)

座長

有村俊秀 早稲田大学政治経済学術院 教授

主催

経済産業省 環境経済室

スケジュール

令和3年12月8日(水曜日)に第一回検討会を開催、年度内に数回検討会を開催し、基本指針について公表予定

その他

会議は、開催前に資料を公表し、オンラインによる傍聴を可能とする予定です。

関連リンク

担当

産業技術環境局環境経済室長 梶川
担当者: 井上、荒井、佐藤、中川、杉浦

電話:03-3501-1511(内線3453)
03-3501-1770(直通)
03-3501-7697(FAX)

発信元サイトへ