経産省・新着情報

2021年10月26日

同時発表:総務省、厚生労働省、国土交通省

テレワーク推進フォーラム(総務省、厚生労働省、経済産業省及び国土交通省の呼びかけにより平成17年11月に設立された産学官のテレワーク推進団体)では、平成27年から11月を「テレワーク月間」として、テレワークの普及促進に向けた広報等を集中的に行っています。

新型コロナウイルス感染症の発生を踏まえ、人と人との接触を減らしながら業務を継続できるテレワークは、感染拡大の防止と経済活動の両立の観点からも、これまで以上に重要なものとなっており、経済産業省としても、テレワーク月間を機に、テレワークの積極的な活用をあらためて全国に呼びかけます。

テレワーク月間には、関係府省、団体等が連携して、テレワークの先駆的な取組を行っている企業の選定及び表彰、テレワークデイズの実施報告会等を実施します。テレワーク月間における主な取組の概要は別紙を参照してください。

また、テレワーク月間の取組の一つとして、総務省、厚生労働省、経済産業省、国土交通省、内閣官房及び内閣府が共同で、都道府県、政令指定都市及び経済団体等に対し、「テレワーク月間」の協力依頼を発出します。

テレワーク月間にあたり、テレワークに関する活動を実施している個人や企業を募集しています。以下に記載しているテレワーク月間サイトで配布しているテレワーク月間のロゴマークや別添のポスターを広く活用いただき、テレワーク月間活動にご参加ください。また、テレワーク月間サイトから活動登録をすると企業名・取組内容がサイトに表示されますので、積極的な登録をお待ちしています。

テレワーク月間ロゴマーク 

関連資料

関連リンク

担当

商務情報政策局情報技術利用促進課長 渡辺
担当者: 大西、金杉、川北

電話:03-3501-1511(内線 3971~6)
03-3501-2646(直通)
03-3501-6073(FAX)

発信元サイトへ