外務省・新着情報

令和3年12月3日

 12月3日午後8時10分から約20分間、林芳正外務大臣は、ドムブロウスキス欧州委員会上級副委員長兼貿易担当欧州委員(Mr. Valdis Dombrovskis, Executive Vice President of the European Commission for an Economy that Works for People, European Commissioner for Trade)と電話会談を行ったところ、概要は以下のとおりです。

  1. 日EU関係
     冒頭、林大臣から、日EU・EPA合同委員会の共同議長として、日EU経済関係の更なる深化のため、今後緊密に協力していきたいと述べました。これに対し、ドムブロウスキス上級副委員長は、林外相の就任に祝意を表するとともに、日EU経済関係の発展のため一層協力していきたいと述べました。
  2. 日EU・EPAの実施
     両大臣は、信頼性のある自由なデータ流通(DFFT)を具体化する規定を日EU・EPAに含める必要性について議論し、林大臣から、正式交渉の開始に向けて、更に協議を進めていきたいと述べました。また、林大臣から、EUによる日本産食品への輸入規制の早期撤廃を求めました。
  3. WTO
     両大臣は、第12回WTO閣僚会議の開催は延期されたが、現在のモメンタムを維持し、同閣僚会議の成功及びWTO改革等につき引き続き連携していくことで一致しました。

発信元サイトへ