農林水産省・新着情報

プレスリリース

農林水産業における熱中症対策に貢献する資材情報を募集します

令和3年10月18日
農林水産省

農林水産省は、農林水産業の現場において活用可能な熱中症対策資材に関する情報を民間事業者等から広く募集します。

1.概要

農林水産業の現場においては、他産業に比べ、就業人口あたりの死傷事故の発生割合が高い状況にあり、その中でも、特に夏場の外作業やビニールハウス内の作業における熱中症による事故が一定の割合を占めています。令和元年においては、熱中症による死亡事故が29件発生しており、これは農作業における死亡事故全体の約1割を占めている状況にあります。

一方、ファン付きウェアをはじめとする熱中症対策資材の開発・販売が近年盛んに行われており、農林水産業の現場においても、これらの資材の活用を推進し、熱中症による作業事故を低減していく必要があります。このため、農林水産省では、農林水産業の現場においても活用可能な熱中症対策資材に関する情報をとりまとめ、事業者や事業者団体等へ周知し、熱中症による死亡事故を低減することを目的として、以下のとおり、熱中症対策資材に関する情報を本日より募集します。

2.募集内容

農林水産業の現場において活用可能な熱中症対策資材に関する情報を募集します。
本件の応募資格、募集の対象とする資材の詳細は下記ホームページの公募要領をご参照ください。

 (1)応募資格:
  募集対象とする資材を現時点で販売し、又は令和4年4月現在で販売を予定している民間事業者

 

(2)募集の対象とする資材:
  ファン付きウェアや冷却ベストなどの服装・装備、断熱ボトルや冷却スプレーなどのグッズ、体調管理に資するウェアラブル端末などの機器等

3.募集期間及び応募方法

(1)募集期間:
  令和3年11月26日 (金曜日)  17時まで

 (2)応募方法:
  以下より、要領・様式を取得の上、メールにより電子ファイルで提出してください。 

  農林水産省ホームページ:農林水産業における熱中症対策に貢献する資材情報を募集します
  https://www.maff.go.jp/j/kanbo/sagyou_anzen/netsuchusho.html

4.応募情報の取扱い

応募いただいた情報を踏まえ、熱中症対策資材に関するカタログや普及啓発資料(以下、「カタログ等」と言います。)を作成し、公表資料として活用することとしております。

応募いただいた資材の情報は、原則としてカタログ等に掲載します。ただし、公募要領に沿ったご提案となっていないもの等については、掲載を見送らせていただく場合がありますのでご了承ください。

提供いただいた情報の整理やカタログ等の作成過程の一部を民間事業者に委託することとしております。

その他応募情報の取扱いについては、公募要領をご確認ください。

カタログ等は、農林水産省の作業安全対策についてまとめたホームページに掲載する予定です。

お問合せ先

大臣官房政策課

担当者:企画・技術グループ 溝部、今井、室木
代表:03-3502-8111(内線3088)
ダイヤルイン:03-3502-6565


発信元サイトへ