環境省・新着情報

令和3年10月14日

大気環境

令和3年度アスベストモニタリングマニュアル改訂検討会(第1回)の開催について

 令和3年10月20日(水)に令和3年度アスベストモニタリングマニュアル改訂検討会(第1回)を開催します。なお、本検討会はYouTubeを用いたライブ配信を予定しています。

1.開催趣旨
 「今後の石綿飛散防止の在り方について(答申)」(令和2年1月中央環境審議会)では、「石綿繊維数濃度や総繊維数濃度を迅速に測定するための方法や評価の指標、測定結果を作業管理に活用する際の課題と対応を調査・研究するとともに、これらの進展状況を踏まえ、国内外で実施されている大気濃度測定の方法等も参考にしつつ、大気濃度測定の制度化について速やかに検討する必要がある」とされています。また、近年地震・大雨等の自然災害が多数発生しており、災害時における石綿飛散状況を確認することが重要になっています。
 本検討会では、昨年の大気汚染防止法改正も踏まえ、最新の情報により、現場での漏えい監視等に運用可能な測定方法や測定機器の現場での使用の効果等を検証するとともに、災害時における石綿の測定方法について追記するなど、アスベストモニタリングマニュアルの改訂を行うために審議を行います。

2.日時
 令和3年10月20日(水)13:30~15:30

3.開催方式
 オンライン会議(YouTubeを用いたライブ配信を予定)

4.議題(予定)
 (1)アスベストモニタリングマニュアル改訂に向けた検討事項
 (2)改訂アスベストモニタリングマニュアル骨子案について
 (3)その他

5.公開に関する取扱い
 本検討会はYouTubeを用いたライブ配信を予定しています。
資料及び傍聴用URLは会議当日までに、このページに掲載します。また、後日、議事概要も掲載します。

連絡先
環境省水・大気環境局大気環境課
代表 03-3581-3351
直通 03-5521-8293
課長 長坂 雄一 (内線 6530)
課長補佐 石山 豊 (内線 6580)

発信元サイトへ