施設課では,国家公務員採用一般職試験(高卒者試験/技術系)の第1次試験合格者の方を対象に,官庁訪問を受け付けます。
※採用予定の試験区分:選択A(電気・情報系),選択B(機械系),選択C(土木系),選択D(建築系)

官庁訪問では,施設課の業務説明,質疑応答のほか,採用に向けた選考のための面接を行います。
所要時間はおおむね1時間程度を予定しています。

官庁訪問スケジュール

10月25日(月)以降,官庁訪問を実施します。
 

官庁訪問の実施方法

次のいずれかの方法を選択することができます。
予約メール送信時に,希望の方法を記載してください。

(1)法務省へ来省していただき,対面により実施する方法
(2)オンラインにより実施する方法(以下「WEB面接」)

※WEB面接による場合は,Microsoft Teamsを使用しますので,事前にアプリのダウンロードをお願いします(アカウントの作成は不要です)。

官庁訪問の受付(予約)について

<ステップ1 メール予約>
<10月13日(水)9:00受付開始>

官庁訪問の予約はメールで受け付けています。
訪問を希望する日の前日までに,
次の項目を記載 したメールをshisetsu_koho@i.moj.go.jp宛てに送信してください

◎件名:
「官庁訪問申込み」

◎本文:
1 氏名(ふりがな)
2 官庁訪問希望日時(第3希望まで記載)
3 年齢
4 連絡がとれる電話番号
5 試験区分(以下の中から選択してください。)
一般職(高卒者):選択A(電気・情報系),選択B(機械系),選択C(土木系),選択D(建築系)
6 希望する官庁訪問方法
対面 or WEB面接

メール受信後,官庁訪問を希望する日の予約状況等を踏まえ,日程を調整します。
特定の日に多数の訪問希望があった場合は,希望と異なる日を指定させていただくこともありますので御了承ください。

訪問日が決まりましたら,当日の連絡事項なども含め,担当者から連絡します。

【官庁訪問予約メール送付先】
 担当部署:法務省大臣官房施設課庶務係
 メール:shisetsu_koho@i.moj.go.jp
 

<ステップ2 面接カードの送信>
下記面接カードに必要事項の記入,写真データを添付した上で,官庁訪問実施日の前日までに施設課宛てにメールで送信してください。
※面接カードのデータは,PDF形式に変換し送信してください。

○面接カード【Excel版】

○面接カード【PDF版】

【面接カード送信先】
 担当部署:法務省大臣官房施設課庶務係
 メール:shisetsu_koho@i.moj.go.jp
 

当日の留意事項

<共通事項>
・体調が優れない場合は,官庁訪問の日程変更にも対応しますので,無理をせず担当者に連絡をしてください。

<対面の場合>
法務省(中央合同庁舎第6号館A棟)16階の施設課庶務係までお越しください。
・庁舎に入館する際は,身分を確認できるもの(学生証,免許証等)を警備員に提示し,「施設課に官庁訪問の予約をしている」旨を申し出てください。
「官庁訪問の御案内」チラシに地図を掲載していますので,当日持参いただくと便利です。
・感染症予防のため,不織布マスクの着用をお願いします。

<WEBによる場合>
・自宅等,周囲の雑音が入らず,第三者に見聞きされない環境で御参加ください。
・通常速度のポケットWi-Fi等でも対応可能ですが,トラブル等を防ぐため,安定したインターネット接続環境での参加を推奨します。
・WEB面接はビデオ通話となります。カメラ及びマイク付き端末の利用,または別途Webカメラ・マイクを御準備ください。
・通信費は訪問者負担となりますので,御留意ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2011年1月時点のものです。