国交省・新着情報

『「ひと」と「くらし」の未来研究会』Season 2を始動します
~新たな地域価値創造に向けて~

令和3年9月28日

国土交通省では今年5月、地域の新たな価値・可能性を業種を超えて創造することを目的に、『「ひと」と「くらし」の未来研究会』を立ち上げ、6月には「幸せなくらし」の実現に向けた「不動産事業者の新たな役割」について中間整理を実施しました。この中間整理を踏まえ、全国各地で「幸せなくらし」の実現に向けた取り組みの事例収集・展開を行うべく、『「ひと」と「くらし」の未来研究会』Season 2を始動いたします。

 
 今年5月に立ち上げた「ひと」と「くらし」の未来研究会では、地域資源と「ひと」をつなぎ、「くらし」をつむぎ描く
「地域価値創造」という視点に立ち、不動産業界と地域コミュニティーデザインの最前線で活躍中のメンバーらとともに、
「幸せなくらし」とは何か、検討を進めてきました。
 今回始動する『「ひと」と「くらし」の未来研究会』Season 2では、「一歩を踏み出そうとする人を発掘し、巻き込む」
といったコンセプトをもとに、全国各地の実地調査を行い、先進的な不動産業者の取組や地域コミュニティとの関わり方について、
ケーススタディを進めていきます。そして、今年度末を目途に、各地のノウハウを取りまとめる予定です。
 第1回となる今回はオンライン形式でキックオフミーティングを行います。
 
【Season 2 第1回研究会について】
1.日  時:令和3年10月4日(月)13:30~14:30(予定)
2.会議形式:WEB会議
3.参加者等:別紙参照
 
<取材等について>
○本会議は新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、WEB上での傍聴のみとさせていただきます。
 なお、通信設備等の都合により各社3名に傍聴人数を制限させていただきます。
 傍聴人数が上限に達した場合は先着順とします。
〇一般の方につきましては、傍聴枠を先着400名とさせていただきます。
○WEB 傍聴を希望される方は10月4日(月)10:00 までに以下の登録フォームよりお申し込みください。
 期日までにご連絡いただいた方へ、会議開始までにWEB会議のURLを送付いたします。
・報道関係者の方:https://seminar-app.com/cer-0000000072
・一般の方:https://seminar-app.com/cer-0000000073
(運営:株式会社船井総研コーポレートリレーションズ(国土交通省運営委託先事業者))

<その他>
・当日の議事概要については、後日、国土交通省ホームページ(以下のURL)にて公開いたします。
https://www.mlit.go.jp/tochi_fudousan_kensetsugyo/miraiken.html
 

添付資料

報道発表資料(PDF形式)

別紙(参加者等)(PDF形式)


お問い合わせ先

国土交通省不動産・建設経済局参事官付 片岡・久保田
TEL:03-5253-8111
(内線25137・25133) 直通 03-5253-8288  FAX:03-5253-1557

発信元サイトへ