国交省・新着情報

障害当事者参画によるバリアフリー施策等の評価を行います!
~第6回「移動等円滑化評価会議」の開催~

令和3年9月27日

   障害当事者等が参画し、移動等円滑化の進展状況を評価するための「移動等円滑化評価会議」を開催し、バリアフリー施策のさらなるスパイラルアップに取り組んでまいります。

 国土交通省では、バリアフリー法に基づき、関係行政機関及び高齢者、障害者等、地方公共団体、施設設置管理者その他の関係者で構成する「移動等円滑化評価会議」を設置し、定期的に移動等円滑化の進展の状況を評価していくこととしております。
 この度、第6回「移動等円滑化評価会議」を下記のとおり開催し、これまでの移動等円滑化評価会議等における評価会議委員等からのご意見等の対応状況について意見交換を行うなど、バリアフリー施策のさらなるスパイラルアップに取り組んでまいります。
 
                                                                  記
 
1.日 時:令和3年9月29日(水)14:00~15:30
 
2.場 所:中央合同庁舎3号館 11階特別会議室(東京都千代田区霞が関2-1-3)
      【本会議は、ウェブ会議方式により開催しますので、国土交通省以外の参加者は、原則として職場や自宅から映像と音声での参加になります。】
 
3.内 容:[1] 移動等円滑化評価会議等における主なご意見と国土交通省等の対応状況
      [2] 新たな評価指標のあり方の検討について
              [3] その他
 
4.委 員:別紙のとおり
 
5.その他
     ○会議については非公開、カメラ撮りについては冒頭のみ(議事開始前まで)とさせていただきます。取材を希望される方は、9月28日(火)15時迄に、所属、氏名、連絡先等を以下の登録先までメールベタ打ちにてご登録ください。
       【登録先】hqt-sousei-barrierfree★gxb.mlit.go.jp(★を @ に変えて送信してください)
     ○会議資料等については、後日、国土交通省のホームページにて公開する予定です。
 
     ※今般の新型コロナウイルスの状況を踏まえ、取材については各社1名とし、「手洗い」や「マスクの着用を含む咳エチケット」等の感染症予防対策にご協力をお願いいたします。また、風邪のような症状がある場合には、ご自身の体調を優先し、参加を控えていただきますようあわせてお願いいたします。
      会議については非公開、カメラ撮りについては冒頭のみ(議事開始前まで)とします。
 

添付資料

報道発表資料(PDF形式:128KB)

委員名簿(PDF形式:154KB)


お問い合わせ先

国土交通省総合政策局バリアフリー政策課 
TEL:(03)5253-8111
(内線26-503、25-517)

発信元サイトへ