○ 議題

1 刑事手続において犯罪被害者の氏名等の情報を保護するための刑事法の整備に関する諮問第115号について
2 氏名の読み仮名の法制化に係る戸籍法令の改正に関する諮問第116号について
3 性犯罪に対処するための法整備に関する諮問第117号について
4 侮辱罪の法定刑に関する諮問第118号について

○ 議事概要

1 刑事法(犯罪被害者氏名等の情報保護関係)部会長から,諮問第115号について,同部会において決定された要綱(骨子)に関する審議結果等の報告がされた。
  審議・採決の結果,同要綱(骨子)は,賛成多数で原案どおり採択され,直ちに法務大臣に答申することとされた。
2 法務大臣から新たに発せられた「氏名の読み仮名の法制化に係る戸籍法令の改正に関する諮問第116号」,「性犯罪に対処するための法整備に関する諮問第117号」及び「侮辱罪の法定刑に関する諮問第118号」に関し,事務当局から諮問に至った経緯,趣旨等について説明があった。
  これらの諮問について,その審議の進め方等に関する意見表明があり,諮問第116号については,「戸籍法部会」(新設)に,諮問第117号については,「刑事法(性犯罪関係)部会」(新設),また,諮問第118号については,「刑事法(侮辱罪の法定刑関係)部会」(新設)に付託して審議することとし,部会から報告を受けた後,改めて総会において審議することとされた。

○ 議事録等

議事録(準備中)
資 料
 配布資料1 要綱(骨子)【PDF】
 配布資料2 氏名の読み仮名の法制化に係る戸籍法令の改正について【PDF】
 配布資料3 諮問第117号【PDF】
 配布資料4 刑法の一部を改正する法律(平成29年法律第72号)附則第9条【PDF】
 配布資料5 「性犯罪に関する刑事法検討会」取りまとめ報告書【PDF】
 配布資料6 諮問第118号【PDF】
 配布資料7 統計資料【PDF】

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年4月時点のものです。