経産省・新着情報

2021年9月6日

江島経済産業副大臣は、8月31日(火曜日)から9月4日(土曜日)までトルクメニスタンを訪問し、日本企業が建設したガス火力発電所の開所式に出席して祝辞を述べました。また、ベルディムハメドフ大統領・ベルディムハメドフ副首相と会談し、今後の両国間の経済協力関係の強化に向け意見交換を行いました。

トルクメニスタンは豊富な天然ガス資源を有し、多数の日本企業がガス由来のプラントを手がけています。今回の訪問では、トルクメニスタン及び周辺国に対し日本の技術・経験の質の高さを印象付けるとともに、ハイレベルでの意見交換を通じて両国の経済関係を深化させました。

1.チャルジェウ・ガス火力発電所開所式への出席

江島経済産業副大臣は、日本企業も建設に参画したガス火力発電所の開所式に日本政府を代表して出席し、両国の経済関係の強化について祝辞を述べました。

本案件は、2015年に安倍総理大臣(当時)が日本の総理大臣として初めてトルクメニスタンを訪問した際に、日本とトルクメニスタンとの経済関係の強化の象徴的な案件として、両国首脳立ち会いの下で、日本企業とトルクメニスタン国エネルギー省との間で本案件の契約が締結されました。その後、JBIC融資やNEXI付保などのオールジャパンの体制で建設工事が進められ、本年9月に完工を向かえました。この開所式は新型コロナウイルスの感染拡大の状況等も踏まえ、ソーシャル・ディスタンスの徹底などの防疫対策を講じた上で開催されました。

2.ベルディムハメドフ大統領への表敬訪問やトルクメニスタン政府要人との会談

江島経済産業副大臣は、ベルディムハメドフ大統領への表敬訪問のほか、トルクメニスタン政府要人との会談を行いました。これらの会談では、これまでの両国の経済協力を確認するとともに、今後の両国間の更なる経済関係の強化に向けた意見交換を行いました。

担当

通商政策局ロシア・中央アジア・コーカサス室
室長 黒須
担当者:永見、工藤

電話:03-3501-1511(内線 3005~7)
03-3501-2838(直通)
03-3501-5880(FAX)

発信元サイトへ