経産省・新着情報

2021年8月20日

昨年度実施した「キャッシュレス決済の中小店舗への更なる普及促進に向けた環境整備検討会」での検討内容を踏まえ、クレジットカード等のコスト構造分析の詳細化や店舗のキャッシュレス決済のメリットの見える化等により、キャッシュレス決済を更に推進するため、検討会を開催します。

1.背景・目的

経済産業省では、2019年10月から実施したキャッシュレス・ポイント還元事業等を通じ、店舗・消費者双方に対してキャッシュレス決済の利用を促進してまいりました。
これまでの取組みを通じて、キャッシュレス決済の普及は進展しつつありますが、加盟店手数料の負担が重いことや、キャッシュレス決済導入のメリットが見えづらいこと等が更なる普及の課題として挙げられています。

2.検討会の概要

本検討会では、昨年度実施した「キャッシュレス決済の中小店舗への更なる普及促進に向けた環境整備検討会」の中間整理を踏まえ、クレジットカード等のコスト構造分析の詳細化やコスト低減に向けた取組みの検討、キャッシュレス決済導入の店舗にとってのメリットの定量化・見える化、キャッシュレス決済の更なる推進の社会的意義の検証を行います。

3.検討会の開催日時等

第1回検討会は8月27日(金曜日)に開催し、年度内を目途に計4回程度開催します。なお、委員による率直かつ自由な意見交換を確保するため、本検討会は非公開としますが、議事概要及び発表者の了解を取れた資料は、原則公開する予定です。

担当

商務・サービスグループ キャッシュレス推進室長 降井
担当者: 金江、秋山、秋本、内山

電話:03-3501-1511(内線:4120)
03-3501-1252(直通)
03-3501-1293(FAX)

発信元サイトへ