経産省・新着情報

2021年7月19日

経済産業省、総務省は、「DX時代における企業のプライバシーガバナンスガイドブックver1.1」を策定しました。デジタル化の加速により、パーソナルデータの利活用において、プライバシーへの配慮はますます重要になってきており、プライバシーガバナンスの構築は不可欠です。その実践にあたって、参考となる具体的事例を更新しています。
(※)「企業のプライバシーガバナンス」とは、プライバシー問題の適切なリスク管理と信頼の確保による企業価値の向上に向けて、経営者が積極的にプライバシー問題への取組にコミットし、組織全体でプライバシー問題に取り組むための体制を構築し、それを機能させることをいいます。

1.背景・経緯・更新ポイント

社会全体のデジタルトランスフォーメーション(DX)が進む中、イノベーションの創出による社会課題の解決とともに、プライバシー保護への要請も高まっています。今後、企業にとってプライバシーに関わる問題に能動的に取り組むことは、コストではなく、商品やサービスの品質向上のためであり、経営戦略として捉えることで、消費者からの信頼の獲得につながり、企業価値向上につながると考えられます。
こうした背景を踏まえ、経済産業省と総務省は、昨年8月「企業のプライバシーガバナンスモデル検討会」(座長:佐藤一郎国立情報学研究所教授)において、企業がプライバシーガバナンスの構築のために取り組むべきことを取りまとめた「DX時代における企業のプライバシーガバナンスガイドブックver1.0」を策定しました。

その後、各方面から反響があるなかで、より実践的な企業の具体例を充実させて欲しいという声を受け、今回、「DX時代における企業のプライバシーガバナンスガイドブックver1.1」では、企業がプライバシーガバナンスを構築する上で参考となる具体的な事例を更新しました。

なお、参考文献等でアップデートがあったものは、情報を更新しました。今後も社会の動向を適切に踏まえながら、本ガイドブックの更新を行っていく予定です。

2.2021年度経済産業省・総務省・JIPDEC共催第1回企業のプライバシーガバナンスセミナー

今回の公表に合わせて、7月20日(火曜日)13時30分~16時00分に企業のプライバシーガバナンスセミナーを開催します。

「加速するDX時代、プライバシーへの取組を企業価値向上につなげていく 
~先進企業の実例から学ぶ、有識者委員が語る~」

日時

2021年7月20日(火曜日)13時30分~16時00分

開催方法

オンライン(Microsoft Teams LiveEvent)

共催

経済産業省・総務省・一般社団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)

後援

個人情報保護委員会

参加費

無料

詳細につきましては、こちらのイベントページ外部リンクを御確認の上、お申込みください。

関連資料

関連リンク

担当

経済産業省 商務情報政策局
情報経済課長 須賀
担当者:村瀬、野村、小松原、柴崎

電話:03-3501-1511(内線3961~3)
03-3501-0397(直通)
03-3501-6639(FAX)

総務省 総合通信基盤局 電気通信事業部
消費者行政第二課長 小川
担当者:丸山、呂、三宅、冨田

電話:03-5253-5843
03-5253-5868(FAX)

発信元サイトへ