三重法務少年支援センター(津少年鑑別所)

 三重法務少年支援センター(津少年鑑別所)は,少年鑑別所法第131条に基づき,児童福祉機関,学校・教育機関などの青少年の健全育成に携わる関係機関・団体と連携を図りながら,地域における非行及び犯罪の防止に関する活動や健全育成に関する活動などに取り組んでいます。

三重法務少年支援センターの支援


法務少年支援センターのシンボルマーク

 三重法務少年支援センターでは,一般の方や関係機関からの依頼に応じて,
 ・能力・性格の調査
 ・問題行動の分析や指導方法の提案
 ・子供や保護者に対する心理相談
 ・事例検討会等への参加
 ・研修・講演
 ・法教育授業等
 ・地域の関係機関等が主催する協議会への参画
 ・成人に対する心理相談,問題行動の分析
などの支援を心理学等の専門家が行っています。
各種支援の詳しい説明については,下記パンフレットを御覧ください。
相談の受付は電話にて行っていますので,下記問い合わせ先に御連絡下さい。

法務少年支援センター地域援助パンフレット(一般の方向け)[PDF/284KB]

法務少年支援センター地域援助パンフレット(関係機関の方向け)[PDF/436KB]
 

三重法務少年支援センターのトピックス

◎三重法務少年支援センター(津少年鑑別所)の業務等をより知っていただくために,広報誌の発刊・掲示,広報パネルの設置を行いました。
→広報誌はこちら〔PDF:949KB〕
→広報パネルはこちら〔PDF:556KB〕

◎三重法務少年支援センターでは,新型コロナウイルス対策を実施して相談に応じております。
→詳細はこちらをご覧ください。〔PDF:431KB〕

◎三重県教育委員会が主催するスクールソーシャルワーカー等研修会において,「少年鑑別所の業務内容及び学校との連携について」と題して講演を行いました。
→概要はこちらをご覧ください。〔PDF:570KB〕
→詳細はこちらをご覧ください。〔PDF:74KB〕

◎平成31年1月8日と同年2月5日に三重法務少年支援センターに外部アドバイザーを招へいして研修会を実施しました。
 →詳しく知りたい方は1月8日の非行に関する研修会(動機づけ面接)[PDF/220KB],2月5日の非行に関する研修会(発達障害のこだわりの理解と対応)[PDF/412KB]こちらをクリック!!

◎平成30年7月21日に地域の皆様を対象とした参観を実施しました。
 →詳しく知りたい方はこちらをクリック!![PDF/131KB]

◎平成30年3月5日に三重法務少年支援センターに外部アドバイザーを招へいして研修会を実施しました。
 →詳しく知りたい方はこちらをクリック!![PDF/218KB]

◎平成29年10月14日に三重矯正展において性格検査体験コーナーを実施しました。
 →詳しく知りたい方はこちらをクリック!![PDF/171KB]

◎平成29年3月1日に三重法務少年支援センターにおいて非行に関する研修会を実施しました。
 →詳しく知りたい方はこちらをクリック!![PDF/127KB]

◎平成28年10月1日行われた三重矯正展において性格検査体験コーナーなどを実施しました。
 →詳しく知りたい方はこちらをクリック!![PDF/123KB]

◎平成28年8月20日に地域の皆様を対象とした募集参観を実施しました。

◎平成28年8月22日に地方検察庁が主催する教職員研修に講師を派遣しました。
 

施設参観


8月20日の施設参観の様子

◎平成28年8月20日に地域の皆様を対象とした募集参観を実施しました。

 8月20日に地域の皆様を対象とした募集参観を行い,23名の地域の皆様にお越しいただきました。当センターからは,少年鑑別所や法務少年支援センターの業務を説明した後,所内各所を案内いたしました。参観者からは「清潔感があり,思っていたより明るくきれいだった。」,「個別の相談があることを知ることができてよかった。」といった感想をいただきました。

 三重法務少年支援センターでは,地域の皆様を対象とした施設参観を年に数回企画・開催しています。あらかじめ新聞や自治体の広報誌などで案内させていただきますので,ぜひ御参加ください。

 施設参観について御希望がありましたら,当センターにお気軽にお問合せください。

研修,講演,法教育等の実施状況

◎平成28年8月22日に地方検察庁が主催する教職員研修に講師を派遣しました。

 講義では少年鑑別所の機能や役割,当センターで行う地域社会における犯罪及び非行の防止活動について説明を行いました。
 三重法務少年支援センターは,津少年鑑別所に併設された専門機関です。学校,福祉,医療,更生保護などの関係機関,団体が主催する研修会,講演会などで,これまでの経験を通じて蓄積してきた知識・ノウハウを活用し,少年司法手続,少年鑑別所の業務内容,非行などの問題行動の理解や教育・指導方法などについて説明・助言しています。
 三重法務少年センター及び津少年鑑別所の業務,少年司法手続の概要,青少年の健全育成に関するテーマなどについて,研修,講演,法教育の御希望がありましたらどうぞお気軽にお問合せください。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から,現在,参観の受入れを見合わせております。

心理相談


相談室の様子

こんなことはありませんか?
・子どもが素行の良くない友人と付き合っていて心配だ
・門限を過ぎても子どもが帰ってこない
・子どもが学校でトラブルが絶えない
・親のしつけ・指導を子どもが聞かない
・子どもの気持ちや指導方法について考えたい
 大学,大学院で心理学等の行動科学を学んできた専門の職員が,お困りの内容についてうかがった上で,お子さんの性格理解や対処法などについて相談に応じます。相談料は無料ですが予約制になりますので,あらかじめ電話等で御連絡下さい。
なお,遠方等の方につきましては,電話での相談も受け付けておりますのでお問い合わせください。

三重法務少年支援センターの所在地案内


三重法務少年支援センター(津少年鑑別所)の所在地案内図

住所:〒514-0043
 津市南新町12-12
 電話番号:059-222-7080

(1)近鉄「津新町」駅から徒歩8分。

(2)JR,近鉄「津」からタクシーで約15分。

(3)車の場合は,県道「津上野線」(通称「新町通り」)沿い「津少年鑑別所入口」交差点を南に入る。

案内図(拡大版)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2011年1月時点のものです。