農林水産省・新着情報

プレスリリース

農村・都市部のバイオマスを活用し地域活性化へ

令和3年5月24日
農林水産省
~令和3年度バイオマス産業都市構想の提案を募集~

関係7府省(内閣府、総務省、文部科学省、農林水産省、経済産業省、国土交通省、環境省)は連携して、バイオマス産業都市の構築を推進しています。本日から8月20日(金曜日)までの間、令和3年度のバイオマス産業都市構想の提案を募集します。

1.概要

我が国においては、農村部・都市部の各地域において、木質、食品廃棄物、下水汚泥、家畜排せつ物などの豊富なバイオマスを有しており、地域のバイオマスを活用した産業の創出と地域循環型の再生可能エネルギーの導入推進を図り、地域の雇用創出や活性化につなげていくことが重要な課題となっています。
こうした状況を踏まえ、平成24年9月に関係7府省が共同でとりまとめたバイオマス事業化戦略において、原料の収集・運搬から製造・利用までの経済性が確保された一貫システムを構築し、バイオマス産業を軸とした環境にやさしく災害に強いまち・むらづくりを目指すバイオマス産業都市の構築を推進することとなり、これまでに94市町村をバイオマス産業都市として選定しています。
この度、令和3年度のバイオマス産業都市構想の提案を募集します。

2.募集期間

令和3年5月24日(月曜日)から令和3年8月20日(金曜日)17時(必着)まで

3.選定プロセス

(1)令和3年8月20日まで:バイオマス産業都市構想の提案募集
(2)令和3年10月予定:有識者で構成する選定委員会が審査・評価を行い、選定推薦案を作成
(3)令和3年11月予定:推薦案をもとに関係7府省が共同で地域を選定

4.応募方法

添付資料のバイオマス産業都市募集要領に従い、提案書及び参考資料を郵送等で提出してください。

5.その他

関係7府省が連携して、バイオマス産業都市に選定された地域の構想の実現に向けて、バイオマス産業都市関係府省連絡会議を活用しながら、構想の内容に応じて、関係7府省の施策の活用、各種制度・規制面での相談・助言などを含めた支援を行います。

(参考)
バイオマスの活用の推進
https://www.maff.go.jp/j/shokusan/biomass/index.html

添付資料

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader

お問合せ先

食料産業局バイオマス循環資源課

担当者:溝添、加藤
代表:03-3502-8111(内線4316)
ダイヤルイン:03-6738-6478
FAX番号:03-6738-6552


発信元サイトへ