国交省・新着情報

第50回 国土交通省政策評価会の開催
~令和3年度取りまとめ政策レビューの取組方針について審議~

令和3年5月21日

国土交通省では、5 月26 日に第50 回国土交通省政策評価会(座長:慶應義塾大学総合政策学部 上山信一 教授)を開催し、令和3 年度取りまとめ政策レビューの取組方針について審議を行います。

1.第50回 国土交通省政策評価会の概要

国土交通省では、「国土交通省政策評価基本計画」等に基づき、積極的に政策評価を推進しております。
この中で、政策レビューは実施中の施策等を目的や政策課題に応じて一括して対象とし、それらが目的に照らして所期の効果をあげているかどうかを検証するとともに、結果と施策等の因果関係等について詳しく分析し、課題とその改善方策等を発見するものです。
この度、令和3 年度中に取りまとめる政策レビューテーマについて審議を行うため、第50 回国土交通省政策評価会を以下のとおり開催することといたしましたので、お知らせいたします。

日時: 令和3 年5 月26 日(水)15 時00 分から17 時00 分まで

場所: 中央合同庁舎2 号館国土交通省1 階共用会議室6(東京都千代田区霞が関2-1-2)

議題(予定):令和3 年度取りまとめ政策レビューの取組方針について
【1】i-Construction の推進
【2】無電柱化の推進
【3】空港の安全の確保
【4】地理空間情報の整備、提供、活用

その他
・会議は公開にて行います。
・傍聴を希望される方は、別紙により申し込みが必要です。なお、新型コロナウイルス感染拡大防止対策としてオンラインによる傍聴のみとさせていただきます。
・傍聴される方におかれましては、多数の申し込みがありますとオンラインの接続不良等が懸念されますので、1社1名 としていただきますよう、よろしくお願いいたします。
・傍聴の方々におかれましては、音声・映像共にオフにしてください。
・会議資料及び議事録については、後日下記URL にて公表します。

http://www.mlit.go.jp/seisakutokatsu/hyouka/seisakutokatsu_hyouka_fr_000003.html

2.傍聴の申し込み手順について

1. 傍聴をご希望の方は、令和3 年5 月24 日(月)12 時00 分までに、ご氏名、ご職業(お勤めの方は勤務先)、ご連絡先(電話番号、E メールアドレス等)を明記の上、E メールで、下記連絡先に事前登録してください。

2. 傍聴席が定員数を超える場合は先着順とさせていただきますので、あらかじめご了承願います。 傍聴可能な方には、お申込みいただいた連絡方法(E メール)によりURL 等のご連絡を差し上げますので、当日、各自アクセスし傍聴ください。傍聴できない方には、傍聴できない旨のご連絡をいたします。

3. 傍聴に当たっては、別記の留意事項をお守りください。お守りいただけない場合は、退室していただくことがあります。

■連絡先

国土交通省政策統括官付政策評価官室 八木

E-mail yagi-y82ab〈@〉mlit.go.jp
※E メールの場合は、タイトルを「第50 回政策評価会傍聴希望」としてください。
※送信の際には、〈@〉を@に置き換えてください。

3.傍聴にあたっての留意事項

1. 傍聴は、音声・映像共にオフでお願いします。
2. 静粛に傍聴し、喧噪にわたる行為は行わないようお願いします。
3. 会議中の撮影、録音はご遠慮ください。
4. 会議開始5 分前までにオンライン会議に参加願います。
5. 会議中の入退出は、止むを得ない場合を除き、ご遠慮ください。
6. 遅刻された場合の参加は、固くお断りいたします。
7. 会議の進行を妨げる行為は行わないようご注意ください。
8. その他、国土交通省職員の指示に従うようお願いします。
9. 1社1名とし、円滑な会議運営にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。


お問い合わせ先

国土交通省政策統括官付政策評価官室 久保田、八木
TEL:03-5253-8111
(内線53405,53414) 直通 03-5253-8807 FAX:03-5253-1708

発信元サイトへ