2021年度国家公務員採用総合職試験(技術系区分)既合格者向け6月期官庁訪問の実施についてお知らせいたします。
皆様のお越しをお待ちしております。
 

官庁訪問スケジュールについて

法務省では,「2021年度国家公務員総合職試験(技術系区分)既合格者向け6月期官庁訪問の実施について」及び「2021年度大学等卒業予定者等の採用について(令和3年2月10日各省庁人事担当課長会議申合せ)」に基づき,今年度の官庁訪問を実施します。
なお,官庁訪問は,予約制としておりますので,下記「予約について」を御確認ください。

1 実施期間
    第1クール:6月1日(火),2日(水)
    第2クール:6月3日(木)午前の部(半日間),午後の部(半日間)
    第3クール:6月4日(金)

2 面接方法
   第1クール及び第2クール:オンラインによる面接(以下「Web面接」)
   第3クール:対面での面接
   ※新型コロナウイルス感染症防止対策に係る状況によって変更することがあります。

3 Web面接の留意事項
     ・Web面接の際は,自宅等,周囲の雑音が入らず,第三者に見聞きされない環境で御参加ください。
       また,通常速度のポケットWi-Fi等でも対応可能ですが,トラブル等を防ぐため,安定したインターネット接続環境での参加を推奨します。
     ・Web面接はビデオ通話となります。カメラ及びマイク付き端末の利用,または別途Webカメラ・マイクを御準備ください。
     ・通信費は訪問者負担となりますので,御留意ください。
     ・特定の日に多数の訪問希望があった場合,同一クール内の希望と異なる日を指定させていただくことがありますので,御了承ください。

4 第3クールにおける対面での面接の受付場所
  法務省(合同庁舎6号館)地下1階共用会議室10
  
※お越しの際は,学生証・運転免許証等の身分証明書を持参してください。

5 服装について 
   期間中,節電及び軽装の励行期間となっておりますので,職員はノーネクタイ・ノージャケット等の軽装で対応させていただきます。
   官庁のエアコンの設定温度は基本的に28度設定となっておりますので,訪問者の方におかれても,ノーネクタイ・ノージャケット等の無理の
  ない服装でお越しください。

予約について

1 官庁訪問の予約方法
     電子メールによる予約制とします。
 (1) 件名を「6月期官庁訪問の予約」とし,本文に(1)氏名,(2)年齢,(3)連絡先(電話番号及びメールアドレス)及び(4)参加を希望する官庁訪
    問の日を記載して予約専用アドレスhoumu2021yoyaku@i.moj.go.jp 宛てに予約メールを送信してください。
    ※ドメインが「ac.jp」のメールアドレスについては,当省からのメールが正常に届かない事象を把握していることから,極力その他のドメ
     インのメールアドレスを記載するようお願いします。

 (2)添付書類
    予約メールには,以下の面接カード及び容姿が確認できる写真を,どちらもコンパクトPDF形式で予約メールに添付してください。
    ※添付の失念には十分御注意ください。

2 予約期間
   予約期間は以下のとおりとなりますので,指定された期間に予約してください。期間外の予約は受け付けられませんので御注意ください。
   また,締切直前の予約は,締切時間内に届かない可能性がありますので,時間的な余裕を持って予約してください。

   5月17日(月)午前9時から同月28日(月)正午まで

 予約メール送信後,おって当省から決定した官庁訪問日時について御連絡します。予約日時の諾否について確認させていただきたいため,当省からの連絡にすぐに対応できるようにしておいてください
※参加日について,御希望に添えない場合がございますので,御了承ください。
複数の府省等に対し,同一希望日を予約することはできませんので,御注意ください。

官庁訪問参加に係る必要書類

面接カード」はこちらになります。

お問合せ先

お問合せは,原則メールでのみ受け付けておりますので,件名を「【問合せ】6月期官庁訪問」とし,下記メールアドレスに御連絡ください。

お問合せ先
法務省大臣官房人事課企画第三係
recruit2021@i.moj.go.jp
03-3580-4111(内2147)

Word 形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft Office Word Viewerが必要です。
Microsoft Office Word Viewer をお持ちでない方は、こちらからダウンロードしてください。
リンク先のサイトはMicrosoft社が運営しています。
Microsoft Office Word Viewer のダウンロード新しいウィンドウで開きます

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2012年8月時点のものです。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2011年1月時点のものです。