総務省・新着情報

報道資料
令和3年5月14日
令和3年度予算「国際見本市を通じた放送コンテンツの海外展開事業」に係る提案募集

 総務省では、令和3年度予算「国際見本市を通じた放送コンテンツの海外展開事業」として、国内で開催される国際見本市を活用し、放送コンテンツの海外展開を促進するための調査を行うこととしています。
 本調査について、内容や方法等に関する具体的な検討を行うため、令和3年5月14日(金)から6月4日(金)までの間、広く提案を募集します。

1 目的

 総務省では、海外においても効果的な発信が可能である放送コンテンツを活かし、地域の経済活性化や我が国に対するイメージの向上等に資する観点から、放送コンテンツの海外展開を推進しています。
 今般、新型コロナウイルス感染症の影響により、放送コンテンツの主要な国際取引の場である国際見本市のオンライン化が進展する一方、我が国のコンテンツに関心が高い国内外の関係者が集まり、国内のローカル局等幅広い関係者の参画が容易な国内開催の国際見本市は、引き続き重要な役割を担うことが期待されます。
  こうした状況を踏まえ、令和3年度予算「国際見本市を通じた放送コンテンツの海外展開事業」では、国内で開催される国際見本市を活用し、放送コンテンツの海外展開を促進するための調査を行うこととしています。
 本件は、調査の内容や方法等に関する具体的な検討を行うため、令和3年5月14日(金)から6月4日(金)までの間、広く提案を募集するものです。
 なお、本件は、補助事業・調査研究等を行う者を募集するものではありません。

2 募集の概要

 調査の具体的内容、調査の実施手法・スケジュール、調査の実施のための体制、調査実施に要する費用の概算に関する情報について、別紙「提出様式」にご記載の上、ご提案ください。
※ 調査内容の例(あくまで例示ですので、下記事項に限らず、具体的な提案をお願いします。)
・国際見本市のオンライン化による放送コンテンツの取引状況の変化
・国際見本市を通じた我が国の放送コンテンツの訴求方策 等

3 提出方法

  別紙「提出様式」に必要事項を日本語で記載の上、提出期限までに電子メールで次の宛先に提出してください。補足資料があれば、A4判(様式自由)で添付してください。
(宛先)電子メールアドレス:content.kaigai_atmark_ml.soumu.go.jp
 ※1 迷惑メール対策のため、「@」を「_atmark_」と表示しております。送信の際には、「_atmark_」を「@」に置き換えてください。
 ※2 データ容量が10MBを超える場合は、ファイルを分割して提出してください。
 ※3 提案1件につき1つのファイルで提出してください(補足資料についてはその限りではありませんが、提案の件名を付記してください。)。なお、複数提案は妨げません。
(提出期限)令和3年6月4日(金)17時必着

4 その他

・本件により、事業の調達等参加時の評価等に影響を及ぼすことはありません。
・提出された提案は当省が内容を確認します。提案に対する回答を行うことはありません。
・提出された提案は返却しません。必要に応じて追加資料の提供を求めることがあります。
・提案資料の提出に係る一切の費用は、すべて提案者の負担とします。
・本件にて当省との間で共有する全ての情報について、開示、漏洩、または本件以外の目的による使用は禁止します。
・提出された提案は、整理・要約したものを公にすることがありますので、あらかじめご了承ください。なお、提案提出者名については非公表とします。
・いただいた情報につきましては、「行政機関の保有する情報の公開に関する法律」(平成11年法律第42号)、「行政機関の保有する個人情報の保護に関する法律」(平成15年法律第58号)等に基づき、また、その趣旨を踏まえて適切に取り扱います。
 

連絡先
情報流通行政局
情報通信作品振興課(コンテンツ振興課)
放送コンテンツ海外流通推進室
担当:高橋課長補佐、白勢係長、清原官
電話:03-5253-5739
FAX :03-5253-5740

発信元サイトへ