文科省・新着情報

 平成31(2019)年度より、実践的な職業教育を行う新たな高等教育機関として「専門職大学」「専門職短期大学」「専門職学科」(以下、「専門職大学等」という。)がスタートしました。 このページでは、専門職大学等の概要、特色等について紹介します。

実践でリードするプロフェッショナルになる、そのための学びに満ちている。専門職大学・専門職短期大学

スマートフォンサイト

新着情報

1.専門職大学等への進学を検討している方へ

「専門職大学・専門職短期大学」パンフレットについて

 専門職大学等制度の広報パンフレットを公開しています。(令和3年4月公開)

「在学生の声」について

専門職大学・専門職短期大学「在学生の声」

 専門職大学等で学ぶ学生の声を掲載しています。
 専門職大学等で学ぶ学生の生の声をぜひ御覧下さい!

専門職大学等一覧

 令和3年4月現在、専門職大学14校、専門職短期大学3校、専門職学科1学科が開学しています。
 各専門職大学等が設置する学部・学科、所在地等は以下ページをご覧ください。

制度説明動画について

2.制度の概要・特色など

 専門職大学は、実践的な職業教育を行う新たな高等教育機関として平成31年度に制度化された新しい大学です。
 制度の概要や特色については、以下のページを御覧下さい。

3.専門職大学等の設置を検討している方へ

 専門職大学等の設置について、公私立大学の設置においては、学校教育法、私立学校法の規定により、文部科学大臣の認可が必要となっています。
 申請時期や必要な書類等手続きについては、以下ページに掲載しています。

大学の設置認可・届出制度
⇒大学設置認可制度の概要をはじめ、審査スケジュール、 申請・届出の受付期間など、設置認可・届出に関する情報を掲載しています。
申請・届出書類作成の手引、記入様式など
⇒申請・届出書類作成の手引き、記入様式などを掲載しています。

 また、新設大学等の設置認可申請書類については、大学設置室のホームページに掲載していますので、参考にしてください。

専門職大学等の設置構想のポイント

 専門職大学等の設置を御検討中の方を対象として、「専門職大学等の設置構想のポイント」を公開しています。(令和3年4月更新)
 制度の趣旨や設置基準の内容等についてわかりやすく説明する内容としています。
 関係法令やこれまでに発出した通知などは、下の【4.関係法令、各種通知など】に掲載している資料を御覧ください。

専門職大学等の設置に関する事務相談について

 専門教育課では、専門職大学等の設置に関する事務相談を随時受け付けています。
 事務相談のお申し込みは、以下の電話番号まで御連絡ください。

事務相談の申込先

高等教育局専門教育課専門職大学係
電話番号:03-5253-4111(内線3128)

 なお、文部科学省大学設置事務室(高等教育企画課大学設置室及び私学部私学行政課法人係)でも相談を受け付けています。
 大学設置事務室が行う事務相談については、「Web相談の受付」を御覧下さい。

4.関係法令、各種通知など

(1)専門職大学等関係法令その他関係資料
⇒専門職大学等制度の概要資料や、設置基準や関係法令について掲載しています。
(2)専門職大学等制度の創設にかかる通知・関係資料等
⇒専門職大学等制度の創設に係る通知等について掲載しています。
(3)大学等の授業科目として行う企業内実習等の実施に係る労働法上の留意事項について(平成31年1月11日文部科学省高等教育局長通知)  (PDF:120KB) PDF
⇒大学、大学院、短期大学、高等専門学校において、正規の授業科目として行う企業内実習、インターンシップ等の実施に係る労働法上の留意事項について記載しています。
(4)専門職大学等の臨地実務実習の手引き(平成31年1月掲載)
⇒「臨地実務実習」について、留意事項や進め方の例等を記載するとともに、労働関係法令の適用に関するガイドラインを示し、臨地実務実習の円滑な実施の一助となるよう作成したものです。
(5)中央教育審議会 「個人の能力と可能性を開花させ、全員参加による課題解決社会を実現するための教育の多様化と質保証の在り方について(答申)」(平成28年5月30日)

5.その他

(1)専門実践教育訓練給付金

 一定の条件を満たした方が、厚生労働大臣に指定された専門職大学等の課程(専門実践教育訓練)を受講し、修了した場合、本人が専門職大学等(教育訓練施設)に支払った入学料・授業料の一部に相当する額の給付金が支給されます。
 受給に当たっては、原則、受講開始日の1か月前までに事前の申請等が必要になりますので、最寄りのハローワークにお問い合わせください。
 ⇒ 教育訓練給付制度(※厚生労働省ウェブサイトへリンク)

(2)専門職大学コンソーシアム

 令和2年9月、全国11校の専門職大学・専門職短期大学が参加し、連携を図る組織として、新たに「専門職大学コンソーシアム」が設立されました。

 令和2年10月13日に、専門職大学コンソーシアム発足後初のイベントがオンラインにて開催されました。詳細は以下リンクをご覧ください。

(3)専門職大学等の設置に関する説明会等

 過去に開催された説明会について、資料等を掲載しています。

お問合せ先

高等教育局専門教育課専門職大学係

発信元サイトへ