総務省・新着情報

報道資料
令和3年4月15日
総務省聴聞手続規則の一部を改正する省令案に関する意見募集の結果

 総務省は、総務省聴聞手続規則の一部を改正する省令案について、令和3年2月25日から同年3月26日までの間、意見募集を行ったところ、1件の意見を頂きましたので、提出された意見及びそれに対する総務省の考え方を公表します。

1 背景

 規制改革実施計画(令和2年7月17日閣議決定)において、原則として全ての見直し対象手続(所管する行政手続等のうち、法令等又は慣行により、国民や事業者等に対して紙の書面の作成・提出等を求めているもの、押印を求めているもの、又は対面での手続を求めているものをいう。)について 、恒久的な制度的対応として、規制改革推進会議が提示する基準に照らして順次、必要な検討を行い、法令、告示、通達等の改正やオンライン化を行うこととされていることを踏まえ、総務省聴聞手続規則において押印を求めている手続について、押印を不要とする等の所要の改正を行う。

2 意見募集の結果

 総務省聴聞手続規則の一部を改正する省令案について、令和3年2月25日(木)から同年3月26日(金)までの間、意見募集を行ったところ、1件の意見を頂きました。頂いた意見及びそれに対する総務省の考え方は別紙のとおりです。

3 今後の予定

 本省令は本日公布・施行されました。

連絡先
総務省大臣官房総務課
担当:法令審査係
電話:03-5253-5088(直通)
FAX:03-5253-5093
E-mail:kansou_sintyou_atmark_ml.soumu.go.jp
※スパムメール対策のため、「@」を「_atmark_」と表示しております。送信の際には、「@」に変更してください。

発信元サイトへ