文科省・新着情報

令和2年4月9日

 

 文部科学省では、世界的に学生の交流規模が拡大する中において、我が国にとって重要な国・地域の大学と質保証を伴った連携・学生交流を戦略的に進め、国際通用性を備えた室の高い教育を実現することを目的とした「大学の世界展開力事業」を実施しています。
 令和3年度より、我が国が調和のとれたアジア高等教育共同体(仮称)の形成に寄与することを目的に、中国や韓国、ASEAN等のアジアの国・地域と相互に連携・協力しつつ、大学・学生間交流プログラムに関する共通の質保証基準を作成するため、その実施に必要な共通質保証基準作成等業務を実施する機関への補助を行います。

  つきましては、本事業へ申請される際は、公募要領等に基づき、本事業の趣旨を踏まえ、必要な調書を作成し、申請されますようお願いいたします。

 なお、本プログラムは、「国際化拠点整備事業費補助金 大学の世界展開力強化事業 アジア高等教育共同体
(仮称)形成促進(国際質保証制度設計業務)審査委員会」で審査を実施することとしています。

 

  応募を希望される場合は、以下の申請書等をダウンロードいただきますようお願いします。

  

 

                    
 

お問合せ先

高等教育局高等教育企画課国際企画室調整係

電話番号:03-5253-4111(内線 3352)

発信元サイトへ