日時 令和3年4月6日(火曜日)8時40分~8時46分 於: 衆議院分館第17委員室前
主な質疑事項
  • ワクチン接種農場における豚熱の発生について
  • 緊急事態宣言を受けてこの1年間実施した農林水産施策の成果等について

 

記者

  豚熱の関係で2点お聞かせください。ワクチン接種しているにもかかわらず、豚熱が発生した事例が相次いでいるかと思うんですけれども、これに対する大臣の受け止めを教えてください。あと、もう1点がですね、豚熱に関係して、鳥インフルエンザのように農場を衛生管理について自主点検をしてもらうとか、何か具体的な対応策とかというのを考えていらっしゃいますでしょうか。以上、お願いします。

大臣

  4月2日にですね、群馬県前橋市のワクチン接種済みの農場で国内64例目の豚熱の発生が確認をされました。ワクチン接種農場のワクチン接種済みの豚で豚熱が発生したことは極めて遺憾に思います。従来から繰り返しお伝えしているところでありますが、ワクチンを接種してもですね、免疫を獲得できるのは8割程度の豚であること、また、必ずしも全ての子豚に適切な時期にワクチンを接種できるわけではないことからですね、ワクチンを接種していても飼養衛生管理基準を遵守することが非常に重要になります。また、同じくワクチンを接種していてもですね、飼養衛生管理基準を遵守していないと豚熱に感染し得るということも踏まえまして、飼養豚に発熱やチアノーゼ、突然死や死亡頭数の増加といった異常が確認された場合には、まん延防止の観点から速やかに都道府県に通報いただきたいというふうに思います。農林水産省としましては、各都道府県による家畜伝染病予防法に基づく指導・助言・勧告等の実施も含めたですね、飼養衛生管理に係る指導の徹底を図るとともに、都道府県を通じて農場による早期通報の徹底を引き続き呼びかけてまいりたいと思います。なお、今回の発生農場の周辺にはですね、多数の野生イノシシの生息が確認をされております。豚熱に感染した野生イノシシも確認されておりました。今回の発生を機に、各都道府県や養豚農家においては、今一度、野生イノシシへの警戒をお願いをしたいと思います。また、今回の殺処分頭数については、発生農場と疫学関連農場の豚を合わせて約1万頭となります。農林水産省としましては、発生後すぐに持ち回りで省内対策本部を開催をして対応方針を確認をしまして、国の職員をリエゾン及び防疫作業員として派遣をするとともにですね、必要な資機材を県に供給しているところであります。また、他県からも獣医師である家畜防疫員を動員をいただいているところであります。いずれにせよ、まずは、まん延防止の観点から迅速かつ的確な防疫措置に向けまして、群馬県との連携を密にして、これらの人的・物的な支援等によりましてですね、全力で協力をしてまいりたいと考えております。

記者

  明日で、政府が初めて緊急事態宣言を発出してからちょうど1年経つと思うんですけれども、この間、政府は補正予算を組んで生産者の支援とか、国産農畜産物の消費喚起に取り組まれたと思うんですが、何かその成果なり課題を教えてください。

大臣

  農林水産省におきましては、新型コロナウイルス感染症の影響を受けました農林漁業者の皆様や、あるいは関連産業に従事される皆様の生産基盤を守るためにですね、影響を受けた国産農林水産物を活用しました、販路多様化の取組の支援ですとか、あるいは高収益作物の次期作支援交付金などですね、令和2年度に成立をしました、3度にわたる補正予算によりまして、支援策を講じてきたところであります。具体的には、需要の減少、あるいは価格の低下等による影響に対しまして、国産農林水産物等販売促進緊急対策事業ではですね、例えば学校給食について、全ての都道府県において本事業を活用した形で対象品目の提供がなされるなど、広く御活用いただいたところであります。その結果、例えば対象品目である和牛肉につきましては、昨年4月の価格が前年同月比で約3割下回っていたんですが、今年4月にはコロナ禍前の価格を上回る水準まで回復をしておりまして、本事業も販売・流通環境の改善に寄与したものと考えております。また、高収益の作物の次期作支援交付金につきましては、運用見直しによりましてですね、生産現場の皆様に御迷惑と御負担をおかけをしまして、交付金の支払も年度末になったところでありますが、申請頂いた生産者の皆様の、次期作におけるですね、前向きな取組と経営の継続をお支えすることができたものと考えております。農林水産省としましては、引き続きですね、農林水産関係の事業者の皆様への影響を注視しつつ、令和2年度に成立しました3次にわたる補正予算、また令和3年度予算、この着実な執行に努めてまいりたいと考えております。

報道官

  他に御質問ございますでしょうか。よろしいですか。では、以上で終了します。ありがとうございました。

以上