総務省・新着情報

会見発言記事
武田総務大臣閣議後記者会見の概要
令和3年4月2日

冒頭発言

 おはようございます。

【「マイナンバーカード」の申請数等】

 マイナンバーカードの申請数等についてですけども、マイナンバーカードの有効申請受付数の累計は、令和3年3月31日時点で約4,549万件となり、私が就任した9月以降、約1,595万件の増となっております。
 これは、これまで実施してきた、カード未取得者への申請書の個別送付、マイナポイント事業の対象者及び対象期間の拡充、また、私や副大臣、政務官による企業や関係団体に対するカード普及促進に向けた働きかけ、政府広報として、俳優の堺雅人さんを起用したテレビCMの放送などの取組の効果であると考えております。
 今後も、令和4年度末までにマイナンバーカードがほぼ全国民に行き渡ることを目指し、関係府省と連携して更なる申請促進に取り組んでまいります。
 詳細は、自治行政局にお問い合わせください。

【「電話リレーサービス」開始に向けた周知広報】

 電話リレーサービス開始に向けた周知広報についてですけども、本年7月1日より電話リレーサービスが開始されます。これにより、聴覚や発話に障害のある方が手話通訳オペレータなどを介して、24時間・365日電話をかけることが可能となっています。
 総務省では、広く国民の方々にご理解をいただくため周知広報を開始をいたしますが、私からは特に2点、国民の方々にご理解をいただきたい点がございます。
 まず、電話リレーサービスの通訳オペレータを介した電話がかかってきた場合には、通話を拒否することなく適切にご利用いただきたいという点です。
 次に、電話リレーサービスは、最終的には電話を利用される皆様のご負担で支えることになります。令和3年度は、1番号あたり年間合計で7円の負担となります。ご理解のほどをお願い申し上げたいと思います。
 こうした点につきまして、関係機関と連携しながら、広く国民の方々に理解いただくよう周知広報を今後とも徹底してまいりたいと考えております。
 詳細は、総合通信基盤局にお問い合わせください。

【正式版の携帯電話ポータルサイトの公表等】

 携帯電話ポータルサイト公表についてですけども、総務省では本日、昨年12月に暫定版を公表した「携帯電話ポータルサイト」について、デザインを一新した正式版を公開をいたしました。
 MNO4社の新料金プランも出揃いましたので、ご自身の料金プランを見直す際にご活用をいただければと思います。
 このポータルサイトについては、更に分かりやすいものとなるよう、今後、内容の拡充も行ってまいります。
 詳細は、総合通信基盤局にお問い合わせください。

 私からは、以上です。

 

質疑応答

発信元サイトへ