厚労省・新着情報

 厚生労働省の広報に関する業務を行っていただく方を「任期付職員」として募集します。

職務内容及び募集要領は次のとおりです。

職務内容

1.職種

広報戦略推進官

2.業務内容

 (1)国民生活に密接に関わる厚生労働行政について、国民からの信頼の醸成とそれを通じたブランドイメージの向上、職員の広報マインドの底上げを目指して、厚生労働省の広報改革のための方策を企画・提案すること
 (2)新型コロナウイルス感染症対策など厚生労働省の重要政策に関して、広報戦略の立案やデジタルメディアを活用した情報収集など、関係部局に対し、広報に係る個別支援を行うこと
 (3)厚生労働省職員の広報力向上に向けた研修(概ね隔月で開催)の企画、講師の選定、実施など一連の業務を行うとともに、毎月開催される広報委員会の運営の総括を行うこと
 (4)SNS、デジタルプラットフォーム、マーケティング関連企業や、特色ある広報・広聴を実施している企業などとの関係性を構築し、必要に応じ、広報委員会等の機会で各部局に周知等を行うこと

募集要領

1.募集人員

 厚生労働省大臣官房総務課広報室 1名

2.応募資格

次の(1)~(3)の要件すべてに適合する方
(1)広報業務の実務経験(10年以上)を有する方
※コーポレート広報やインターナルコミュニケーションに係る実務経験がある場合には、加点要素として選考において考慮します。
(2)(1)の実務において、チーム・組織のマネジメント経験を有する方
(3)ワード、エクセル、パワーポイント操作が得意な方

なお、以下に該当する方は応募できませんので、あらかじめご了承ください。
(1)日本国籍を有しない方
(2)国家公務員法第38条により国家公務員になることができない方
  ・ 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又は執行を受けることがなくなるまでの方
  ・ 一般職の公務員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない方
  ・ 日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した方
(3)平成11年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている者(心神耗弱を原因とするもの以外)

3.採用形態

 一般職の任期付職員の採用及び給与の特例に関する法律(平成12年法律第125号)に基づき、常勤の国家公務員として採用。
 (国家公務員法に基づく守秘義務や兼職制限等が適用されます。)

4.給与等

 一般職の職員の給与に関する法律(昭和25年法律第95条)に基づき、学歴や就職後経験年数等を勘案して支給します。
※給与は、俸給(いわゆる基本給)と諸手当を支給します。俸給は、採用前の勤務経験等を考慮して決定します。
 また、在職期間等勤務状況及び勤務実績を考慮の上、期末手当・勤勉手当(いわゆるボーナス)が支給されます。

各諸手当は、条件に該当する場合に支給します。主な手当は次のとおりです。
 (ⅰ)扶養手当
   扶養親族のある者に、配偶者、満60歳以上の父母等1人につき月額6,500円、子1人につき10,000円等
 (ⅱ)住居手当
   借家等(賃貸アパート等)に住み家賃を払っている者に、月額最高28,000円
 (ⅲ)通勤手当
   交通機関を利用している者等に、運賃等相当額(1か月あたり最高55,000円)
 (ⅳ)地域手当
   厚生労働本省(東京23区)で勤務する場合、俸給の20%

5.休暇

 完全週休2日制(土曜日・日曜日)、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)、年次有給休暇、夏季休暇等の特別休暇があります。

6.福利厚生

健康保険及び年金は、厚生労働省共済組合に加入することになります。また、各種福利厚生制度があります。

7.勤務地

 厚生労働省大臣官房総務課広報室
 (所在地:東京都千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎第5号館9階)

8.任用期間

 2021年6月1日~2023年5月31日の2年間
※場合によっては、任用期間の延長あり。

9.勤務時間

 9時30分~18時15分
 (必要に応じて超過勤務命令を行う場合があります。)

10.応募方法

 次の(1)~(2)の応募書類を「13 問合せ及び書類提出先」に示す書類提出先までご郵送ください。
 (1)履歴書
 (2)職務経歴書

11.応募期間

 2021年4月1日(木)~2021年4月15日(木)(必着)

12.選考方法

・書類選考後、面接試験により合否を決定します。書類選考合格者には、面接日を個別に電話又はメールでご連絡します。
・応募の秘密については厳守します。また、応募書類は返却いたしかねますので、ご了承ください。

13.問合せ及び書類提出先

〒100-8916
東京都千代田区霞が関1-2-2
厚生労働省大臣官房総務課広報室総務係(山口)
電 話 03-5253-1111(内線7139)

発信元サイトへ