令和3年3月31日
農林水産省

本日、「第4次食育推進基本計画」が食育推進会議(会長:野上農林水産大臣)で決定されました。
国民の健全な食生活の実現と、環境や食文化を意識した持続可能な社会の実現のために、SDGsの考え方を踏まえながら、多様な関係者が相互の理解を深め、連携・協働し、国民運動として食育を推進することとしています。

1.第4次食育推進基本計画の概要

国民の健康や食を取り巻く環境の変化、社会のデジタル化など、食育をめぐる状況を踏まえ、第4次食育推進基本計画では、基本的な方針として以下の3つを重点事項とし、総合的に推進します。
また、計画期間を令和3年度からおおむね5年間として、食育を国民運動として推進するための定量的な目標を掲げています。

<重点事項>
重点事項1  生涯を通じた心身の健康を支える食育の推進(国民の健康の視点)
重点事項2  持続可能な食を支える食育の推進(社会・環境・文化の視点)
重点事項3 「新たな日常」やデジタル化に対応した食育の推進(横断的な視点)

<食育推進の目標:16の目標と24の目標値>
追加、見直しを行った主な項目
栄養バランスに配慮した食生活を実践する国民の増加
学校給食での地場産物を活用した取組等の増加
産地や生産者を意識して農林水産物・食品を選ぶ国民の増加
環境に配慮した農林水産物・食品を選ぶ国民の増加

2.食育推進基本計画

食育推進基本計画は、食育基本法に基づき、食育の推進に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図るため、食育推進会議が作成し、施策についての基本的な方針や食育推進の目標等を定めるもので、5年ごとに作成しています。

これまでの検討の経緯は次のURLで御覧になれます。
https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/kaigi/suisin.html#r2

添付資料

お問合せ先

消費・安全局消費者行政・食育課

担当者:食育総括班 齋藤、板垣、大谷
代表:03-3502-8111(内線4576)
ダイヤルイン:03-6744-1971
FAX番号:03-6744-1974

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader