総務省・新着情報

会見発言記事
武田総務大臣閣議後記者会見の概要
令和3年3月30日

冒頭発言

おはようございます。

労働力調査結果

   本日、労働力調査結果を公表いたしました。
   2月の完全失業率は、季節調整値で2.9%と、前月と同率となりました。
   就業者数は6,646万人と、一年前に比べ45万人減少し、11か月連続の減少となりました。
   また、就業者のうち、休業者数は228万人と、前月に比べ16万人の減少となりました。
   新型コロナウイルス感染症の影響が引き続き大きく現れており、今後も十分に注視してまいります。
   詳細は、統計局にお問い合わせください。

【「令和3年度行政評価等プログラム」の決定

   本日、令和3年度における行政評価等の取組事項を取りまとめた「行政評価等プログラム」を決定いたしました。
   これを受け、本日の閣僚懇談会において、各大臣に対し、行政上の課題の解決に向け御協力をお願いしました。
   令和3年度においては、頻発する大規模災害への行政の対応を扱う「自衛隊の災害派遣」など、13のテーマについて調査を行うとともに、政策評価が形式的な作業に陥らず、政策の改善により活用されるよう、評価プロセスの見直しに取り組んでまいりたいと思います。
   詳細は、行政評価局にお問い合わせください。

行政相談委員に関する総務大臣メールの発出

   私の方から、本日、全ての都道府県知事及び市区町村長に対し、行政相談委員の活動への御協力をお願いする総務大臣メールを送りました。
   本年は、総務大臣が行政相談業務を民間の有識者に委嘱する「行政相談委員制度」が創設されて60周年を迎えます。
   全市区町村に一人以上配置された、全国約5,000人の行政相談委員が、国民に寄り添い、困っている人々の相談を受け止めるため、日々御努力されております。
   この機会に、全国の首長の皆さんに委員の活動への御理解、御協力を頂くようお願いしました。
   詳細は、行政評価局にお問い合わせください。

   私からは、以上です。
 

質疑応答

発信元サイトへ